まるで道東の夏

ハヤシライス

あああまた寝すぎてしまった…\(^o^)/
せっかく朝型生活にしようと思っても、いくら早く寝たところで何かよほど早く起きる用事がある日以外は結局10時11時頃まで目が覚めないので結局何も変わらないという…夏場は特に太陽の高度が高いせいでベッドのとこまで日が差し込んでこないってのもあるんでしょうねー。


ところで昨日の夜から思ってたんですが、


何 こ の 信 じ ら れ な い ほ ど の 涼 し さ 。


多分台風が空気をかき回してくれたうえに北東からの風を運んできてくれたおかげなんでしょうが、今日は一日中あり得ないほどひんやりとした一日でした。最高気温22℃とかどこの釧路ですか…w
しかしまぁ今回の台風は空気読める子でしたね。こっちに直撃コースかと思いきやUターンして被災地避けて帰っていくし、日常生活にも支障出ないし涼しくなるし。こんなに涼しくて快適になるなら台風もう週1ぐらいで来ていいよ!むしろ来い(^ω^)
おかげさまでなんか気分まで秋みたいになってしまうもんで、夕方買い物に行って帰ってきた時のあの寂寥感は夏はまだ始まったばかりなのに7月とは思えないレベルだったんですが多分この気温と乾いた空気のせい。本当にまるで秋の夕暮れみたい。。


さて今日は一日何をしていたかというと家の掃除をしたりこの間千葉に行った日の日記ガリガリ書きまくったりといった感じで、夕方からは北海道旅行のプランを一緒に立てるために干ししいたけ氏(仮称)が急遽うちに来ることになったので何か美味しいものでも作ろうか、というわけで久々にハヤシライスなんかを作ったりしてました。土用の丑の日らしいけどうなぎはこの間一足お先に食べたし今年うなぎ高いし、丑の日だから牛でいいんじゃね?的な発想ですねはい。
そしたらパルコの地下のお肉屋さんが丑の日ってことで牛肉のパックを半額で出してて1200円ぐらいの煮込み用牛肉が半額になってたので思わずゲット。


ハヤシライス
今までハヤシライスなんて薄切り肉とか細切れ肉でしか作ったことがなかったのでこんなカレーやシチューに使うような煮込み用のお肉で作るのは初めてだったんですが、これが予想以上に美味しくできてビックリ。しかもそのうえ見た目もビーフシチューのような高級感に…!今度からはこれで決まりやな(^ω^)


ちなみに旅行のプランのほうもわりといい具合に固まりつつあって、道内で合流するまでの行程をどうしようかなぁと思ってたんですが結局今回はレンタカー移動がメインになることや帰りに奮発して北斗星を使おうと思ってることを考えると北東パスでちまちま移動するよりAIR DOの早割使ったほうが明らかに賢い気がしてきたのでたぶんそうなりそうな感じ。久しぶりに飛行機で空の旅とかもしてみたいなぁと思ってたとこだったのでちょうどいい機会でした。
しかしまぁ鈍行の旅だと丸一日以上かかるところを1時間半でひとっとびとか飛行機ってやっぱりすごいなぁ。。