アレンジャー兼デザイナー

今日は家にこもってアレンジの最後の仕上げと楽譜作りを。
こうして今進めている編曲は実を言うとLaVoceの友達から頼まれたもので、福祉施設とかそういったところに出向いて歌うような4人バンド用に童謡の『アイスクリームの歌』をちょっとオシャレな感じに編曲して欲しいというのがその依頼。
今まで自分が編曲してきた曲はどちらかというと原曲の雰囲気をそのまま生かしたアレンジをすることが多かったんですが、今回は原曲にだいぶオリジナルの味付けを加えまくった感じに。4声でジャズの雰囲気を出すのはジャズの基本的な和音であるナインスの5音すら揃わないことを意味するわけで、そんななかであのオサレな感じを出すのにはなかなか苦労しましたが電子ピアノとかでいろいろ試してみてこんな和音入れたら面白いんちゃうかなーとひとつひとつ作っていった結果意外といい感じのものが出来上がりました。まぁその分難易度的には普通にトライトーンのわりと難しめの曲並みに難しいし今年に入ってから編曲した曲の中ではダントツで時間かかったわけですが、でも個人的には結構気合い入れて作った力作。
あとはいろいろ遊び心で最初のほうにラプソディ・イン・ブルーやらひょっこりひょうたん島なんかを混ぜて遊んでみたり。なかなか作ってて楽しい曲でした。
しかしまぁこうして作った作品を依頼者に初めて聴いてもらった時にあれだけ喜んでもらえると非常に作った甲斐があったというもんですね。それこそがアーティストの原動力。今度いつか完成したものをぜひ聴かせてもらいたいものです。


さて、仕事はそれだけかと思いきや音楽だけじゃなくて今度はライブのデザインのほうの仕事もあったりして、夕飯作って食べたあとは今度はLogicからPhotoshopに鞍替えしていろいろ作ってました。なかなかいいイメージが浮かんでこない時はブラシやらなんやらをあれこれググってダウンロードしたりするだけでかなりイマジネーションが沸いてくるもの。そこまで来たらあとはその沸いてきたものとインスピレーションの世界なわけで意外と作ってるうちにいい感じのものが出来てきたりするもの。


そんなわけで今日はなかなかにアート漬けの一日でした。実に文化的ですね。