怒濤の木曜日

つけめんクラシック

今日は2〜5限まであるという意味ではいつもの木曜日と同じなんですがしかし違うのはフラ語のテストがあるということ。


そんなわけで2限物性化学と昼休みのあとは3限テスト。
まぁさすがにフラ語は1年半やってきたわけだし、去年の冬学期は単位とれててしかもこの夏学期も全出席だからさすがに夏学期にやる内容ぐらいはバッチリできてないと困るわけで、実際それなりには出来たと思うけど性数一致やらなんやらで細かいミスをしてそうなのが心配。他クラの上限の75点が取れるのがベストなんですが正直もう良が来ればそれでいいや。少なくとも不可って進級危うしみたいなことはなさそうなので一安心。


…とまぁ一安心したところで3限フラ語テストからの4限フラ語テストなんですけどね\(^o^)/初級会話だからテスト無いだろうと思って履修したのに先週になって突然テストやるとか言い出すなんて地雷にもほどがある…orz
こちらはぶっちゃけようつべで教材DVDの動画を1回ずつ見た以外は完全にノー勉だけどね!というか3限のほうがメインだしこっちは点数低くても他の科目に追い出されるだけだからぶっちゃけどうでもいいしね!!
ちなみに蓋を開けてみるとだいぶ実力テスト臭が漂ってたのは本当に実力テストっぽい感じだったからなのか単にテキストの内容覚えてなかったからなのかは知らないけど、逆に3限のテスト対策のために初級文法の基本的なところはしっかり頭に叩き込んでたおかげで(思ってたよりは)意外と書けたかもしれない、と思ったのは結果オーライというかなんというか。そういう意味では2科目の対策を一度に出来たってことで逆によかったのかも…?


そんなこんなで怒濤のフラ語スト2連チャンが終了したあとは情報メディア伝達論の最終回。今回は任天堂を辞めて独立し現在株式会社エンタースフィアの社長をしている岡本基氏がゲストスピーカーとして講演をしてくれたんですが、先週先々週のお二人と比べるとなるほどいろんな意味で東大出身っぽいなぁという感じの方でした。自分の会社でやってる仕事の紹介とかいうよりは現在のゲーム業界(同人界を含む)を俯瞰するような感じの話だったんですが、とてもここには書けないようなぶっちゃけトーク満載で実に聞き応えがありました。いやー今回が最後だったんですがこれはなかなかのネ申講義でしたね。履修してよかった。




つけめんクラシック
ちなみに今日の夕食は、調布の『がっつん』で夏場の18〜21時限定のつけめん。醤油・塩・クラシックの3種類ある中で面白そうだったからクラシックをチョイス。野菜が入らずに豚とメンマとタマネギと海苔の入った濃厚魚介つけ麺という感じだったんですが、やはり普通のらーめんやまぜそばのほうが美味しいかなぁ。。


そういえば復活して話題になってるメローイエローとやらを今日初めて飲んでみた。『とっても訳せない味』ってキャッチコピーらしいけど、なんというかC1000ビタミンレモンをさらに甘くした感じ。しかしまぁこういう人工着色料の鮮やかな色をした糖分たっぷりの健康に悪そうな炭酸飲料ってどことなくレトロだよね。これが毎日になった瞬間スーパーサイズミーだけどたまにならこういうのも悪くないかも。