合スト!

合同ストリートライブにて

今日は6つのアカペラサークル(東大LaVoce、早稲田ChocoCrunch、慶應WALKMEN、慶應SFC)K.O.E.、一橋The First Cry、埼玉大CHOCOLETZ)による合同ストリートライブ・通称合スト!
というわけで朝は6時半前に起きて家を出て、南武線経由で武蔵小杉から歩いて朝の9時に会場の中原平和公園へ。
なぜか機材は今回はLaVoceが出すことになってたためにそれの準備とかもあって結局せっかく早く来たわりにはあまり練習とかは出来なかったんですが、とりあえず軽く合わせた後で10時台後半にCollinsの出番。
今回歌った曲は『to U』。去年の秋の合ストでは『ウィーアー!』を歌ったわけですがここの公園の野外音楽堂はなかなか広さもあるしとにかくリバーブが深いので気持ちよく歌えました。最初のほうだったけど、午後からは暑さと長さも相俟って観客(といってもほとんどは各サークルのサークル員)がダレてきてしまってたことを考えると午前中でむしろ良かったのかも。いやーやっぱり外部の人に披露するステージというのはどんな機会であれ楽しいものです。


そのあとは他のバンドの演奏を聴いたり、お腹も空いたしあまりの暑さにやられかけたのでモスに避難してフルーツ味噌チキンバーガーを食べたりラッシーが思いのほか薄かったり、元住吉の駅前をぶらぶらしてたらなんと慶應に通ってるうちの高校のクラ研の後輩にいきなり声をかけられてビックリしたり(いや冷静に考えてむしろ向こうのほうがなんでここにいるのと訊きたかっただろうけど)、スーパーで飲み物とアイスを買ったのにスプーンが入ってなかったことに気づいて溶けかけのアイスと格闘しながらスーパーに戻ってスプーン貰ってきたり、さらに他のバンドの演奏聴いたりといろいろして16時半頃にライブは終了。ハモネプ予選の関係もあるとはいえ最後まで残ってるらぼちぇ員があまりにも少なくて片付けが大変だった…。
しかしまぁ晴れるかもって聞いたから日焼け止め塗って帽子もかぶっていったのに帽子はおろかそのSPF50+のUVカットですらものともせずに気がついたら肌真っ赤。下手な真夏の日差しってのは本当にアレですね、下手な放射性物質とかよりよっぽど危険な気がします。


さてさて合ストといえばそう、打ち上げ。
というか他サーとの交流がメインコンテンツである合ストにおいては極端な話ストリートライブそのものはぶっちゃけ打ち上げのための前座というか話題作りみたいなもんでして、一番楽しいのはやはりこのコンパ。参加率の低さに定評のある我らがらぼちぇはハモネプ予選とのバッティングの影響もあったとはいえ今回も例に漏れずわずか5〜6人だったけど自分はたとえ何人だろうが(ぶっちゃけ一人しかいなかろうが)行く気満々なのはまぁいつものこと。
全員初めましてだった(ただ一部の人には新人ライブで顔が割れていた)秋の合ストの時とは違って今回は既に知り合いになってる人も結構いたんですがこれはこれで久々に絡めるから楽しかったり。そして参加人数がハンパないTFCメンツに囲まれてたけど基本的に皆文系で話好きが多いしほどよくまったりした雰囲気なので個人的にはあのサークルの空気は結構好きだったりします。今思えばアドレス交換した人半分以上TFCなんじゃ…w
こういう場においては自分みたいにステージ上でやたら目立つタイプの人間というのは何かと得でいろんな人に覚えてもらえるし絡んでもらえるからやはり楽しいのです。しかし今回to Uを歌ったバンドが半年前にウィーアー!を歌ったのと同じバンドだと知った時には皆さすがに驚いてましたがそりゃ無理もないか(^ω^)


そんなわけで知り合いの数もアドレス帳の件数もまた一気に増えた一日でした。アカペラの世界自体がわりと狭いコミュニティなんだけど逆にその分だけ結束は強いわけでして、こうして仲良くなった人たちとまたいつか一緒に絡んだりライブやったりしたいものですね。うん。