フロンティア†軌道論

単語の途中に『☆』を入れると漫画とかアニメのタイトルっぽくなるけど、『†』を入れるとそれだけ厨二っぽく…なる?ならない??


さてそれはいいとして、今日は明日の物性化学の試験に備えて家にこもって勉強ですよ。
やはり勉強するには早寝早起きの習慣が望ましいわけでして、だから昨日はいつもより1時間以上早く3時過ぎに就寝して…



…あれ!?え??…12時半過ぎてるとかええええええええ\(^o^)/
目覚ましもアラームも9時半頃に設定したというのに無意識のうちに止められてて無意識のうちに二度寝してて気がついたらこれですよ。早く寝ても早く起きられる保証が無いからこそ早寝早起きなんて怖くてできん…orz


そんなわけで起きたら既に午後だったわけですがここまで寝まくったのも久々ですね。最近基本的に6時間睡眠ぐらいがデフォだったので久々に9時間も寝るとやたらと目が冴えます。勉強しててもシケプリやノートを読んでるだけだと普段なら10分も経たずに強烈な眠気に襲われるというのに今日は不思議なほどに眠くならない。これが9時間睡眠の威力…!やっぱり睡眠はたっぷり取らないかんですね。


で、雨雲の合間を縫って今日の夕飯はなんとなくすた丼屋で敢えてすた丼ではなくすたみなカレーを食べてみたんですがこれは思った以上にいけますね。ひき肉の入ったカレーとにんにく醤油で炒めた豚肉の組み合わせはなかなか。というかちゃんとすた丼と同じタレが具にかかってるからトッピングというよりはカレーとすた丼という2種類の料理を一緒に食べられる感じ。一日中家にいると身体の中が冷えがちなのでこういうのを食べるといい感じにあったまりますね。



・ところでニンテンドー3DSが発売からわずか半年で25000円から15000円になんと1万円も大幅値下げするとかで、しかも高い時期に買っちゃった人のためにバーチャルコンソールを20タイトル無料配信とかいうなかなか大胆なことをやるようで。
http://www.nintendo.co.jp/info110728/index.html
3DSについてはは予想以上のコケ方をして例の授業でもいろいろ話題に上がってましたがこれは事実上任天堂3DS一旦敗北宣言。ソニーPSVita発売前に一気に仕掛けてきた感じですな。
こういうハードの売れ方に関して言えばゲーム業界全体として『ハードが売れて普及率が上がる→魅力的な新作ソフトが次々開発されるようになる→それによってハードがさらに売れる→…』ってループがあるわけで、ここはまず値下げすることでハードを普及させてこの流れに乗せていきたいという任天堂の意図が見えますね。バーチャルボーイで時代を先取りしすぎた任天堂が満を持して3Dに再挑戦したのが3DSだっただけにやはり任天堂としては今回3DSが売れなかったショックは大きかったようで、3Dが一過性のブームで終わるか今後のトレンドになるかはこれが売れるか次第でだいぶ変わってくるだけに、だからこそ利益云々以上に普及率上げてラインナップも揃えていきたいんだろうなぁ…。これによって市場がどう動くか…実に注目ですな。


・そういえば我らが東京大学の誇る最強軍団理科III類の2年の必修科目『人間総合科学』のテストが今日あったらしいけどこれがFラン大学もビックリのとんでもないテストだったそうですね。問1は講師10人の名前とカラーコピーの顔写真と『筋ジストロフィー』『植物の倍数性』『生物への放射線影響』といったキーワードが並んでいて、各回の担当講師の名前と顔と講義内容を一致させるという問題。そして問2はこの科目についての感想と最も印象に残った講義の内容についての感想を書けというもの。試験内容はなんとそれだけwwwこれはひどいwwww
講義に出てない学生への地雷なのか将来医者になってたくさんの患者を扱うことになる人なら一度しか会ったことに無い担当講師の顔と名前と授業内容ぐらいちゃんと覚えていなさいというメッセージなのか何なのかその意図は分からないけどこれにはさすがにたまげましたね。
明日の物性化学も『担当講師の名前と顔と講義内容を以下から選べ』みたいなテストだったらどれほど楽なことか…無駄に全出席だけはしてるのにこれ以上勉強しても点取れる気がしませんわヽ(´ー`)ノ