pakuriman's Webpage移転のお知らせ

ハヤシライス

pakuriman's Webpageを置いているInfoseek iswebが無料サーバーサービスを10月いっぱいで終了し、今あるホームページもそれと同時に消滅するということになったわけですが、(日記は一応10/21になっていますが)10/22付けでようやく新サーバーへの移転が完了しました。
新しいURLはhttp://pakuriman.pv.land.to/になりますので、ブックマークやリンクのURLの変更をお願いしますm(_ _)m




まぁなんというか、、本当のことを言うとサイトを移転すべきかどうか結構悩んだんですよね。。


かつて自分がホームページを開設した頃には、世間では個人ホームページが山のように溢れていました。
そしてその頃ちょうど、スーパー正男というゲームを取り巻くコミュニティも非常に盛り上がっていました。


――それから7年。
当時中学校にも入りたてだった自分ももう立派な大学生。
かつて一時代を築いた個人ホームページという文化も最近ではブログやSNSTwitterなどといった新しいネット文化に取って代わられるようにして次々と姿を消し、あれだけの盛況を見せていた正男界もかつてのような盛り上がりももはや完全に過去のものとなってしまいました。
pakuriman's Webpageも最後の更新から2年半ほどの月日が経ち、今ではすっかり時代遅れな形式、統一感もへったくれもないお粗末なデザイン、型落ちとなってしまった旧『まさおコンストラクション』…。
大学生活も忙しく、これ以上ホームページの更新をするだけの余裕も気力も無いような現状である以上、もはやこのサイトが果たすべき役目は終わったと判断してiswebの終了を機にホームページの閉鎖も考えました。
ただ、このページを今でも楽しみに訪問してくれているお客さまがいる以上、一種の『財産』であるかつて作った、あるいは他のクリエイターの皆さんが作ってくれたゲームを後の世代まで残していくことこそ自分やこのサイトに残されたせめてもの使命なのではないかと。


なんか昔の、それもWebを覚えたての中1の頃なんかに作ったホームページに、それこそビフォーアフターに出てくる物件じゃないけど『増改築を何度も重ねて』いった結果サイト全体に統一観も何もないし、初期の頃に作ったページなんてデザインもHTMLの中身もお粗末以外の何物でもないし、まぁ今から見たらなかなかひどいもんです。
ただ、そういうかつて作ったものを見ていくと、年が上がっていくにつれて当然ながらどんどんページ自体や画像、デザインといったもののクオリティも上がってきて、最終的にはエンドロールというFlash作品を作り上げるに至るまでの軌跡というのを見てると、もちろんくすぐったさや恥ずかしさもあるけど懐かしさやちょっとした感慨にふけるようなこともあったりするわけでして。
特に作品を作る上での発想の柔軟さなんてもしかしたら中1〜2の頃のほうが今よりもっとあったのかも、とさえ思ったりします。


あれだけ大きなサイト、あれだけ多くの作品を仕上げるには勿論とてつもなく多くの時間を割いてきて、それらに使った時間をもっと有意義なことに使っていたらどんなに良かっただろう、というような考え方も勿論あるわけですが、
そのおかげでネットに関して相当詳しくなったし、HTMLやちょっとしたプログラミングも扱えるスキルが身についたし、画像や音声の加工技術も習得したし、人付き合いの仕方や一種の社会勉強的なものも学んだし、作品を作って誰かに楽しんでもらう喜びも知ったし、今ではメインになっているこのブログだってもともとはホームページをやっていなければ始めていなかったんだろうな、と。
そう考えると、一見どれほど無駄に思えるようなことでもよくよく考えれば必ず何らかの形で自分の今の人生への布石になっているはずだし、実際それは間違いないと思うのです。


そんなわけで、ある種昔のアルバムをそのまま本棚に置いておくような気分で、さすがに2周年とか3周年のままではアレな常態であるトップ絵やロゴだけ新調して、それ以外は現状を消えないように保存するだけですが、そういうことも思いながら見てもらえればいいな、と。


もっともこのブログの定期読者さんでpakuriman's Webpageのサイトのほうとも縁がある人なんてほとんどいないんでしょうが、もしあちらを見る機会があったらそんなこともふと思い出してもらえると幸いです。厨房クオリティ全開すぎてなんかもう笑えてきますねこれはヽ(´ー`)ノ