後ろ寄りの月曜日

今学期は月曜日は午後にしか授業を入れてないので少しゆとり。
で、その3限のスポ身は今日は初回の授業(やっとかいな…)だったので種目決めでした。その前にまずはいくつかの教室に分かれて軽く説明とかの時間が設けてあったんですが、うちの教室で担当をしていたのが1学期のバレーを担当していた先生。その時に余った時間で乳酸を例に挙げて現代にまかり通る似非科学的な嘘について話してくれていたんですが、その時のスライドがいつしかのFlash全盛期のような雰囲気とギャグセンスだったので思わずワロタ。


そして種目決め。←しゅもくぎめと打ったら一瞬なぜかしゅもくざめに見えた…w
1学期にやりたかったソフトボールが無かったために仕方なくバレーボールを選んだという過去があったんですが、なんと残念なことに2学期もこの時間帯にはソフトボールは無し。(´・ω・`)ショボーン
かといって冬場に外でバレーをやるのも寒いし、サッカーは上手い人3〜4人いたら成り立つし、正直いいのないかなぁ…と考えた挙げ句結局仕方なくバスケに決定。まぁ夏場とは違って程よく動いて温まるからまだマシなのかな…?
しかし各種目ごとに定員というものがありまして、もし定員をオーバーした場合は抽選になり、それに外れると人気の無い種目に回されるわけで、しかも今回はフィットネスという種目を担当してる教官が完全実力主義を貫いてるため体力自慢の人にしか優が来ない(噂によると体重の半分の重さを持ち上げられなかったら不可とかなんとか)ような人で、自分にとってはこの手の種目は中学時代の体育で嫌な思い出しか無いので何としてでも避けたい。それでもやっぱり冬学期は室内競技に人が殺到するしなぁ…と思っていたらテニスとかは案の定人が溢れてて、バスケも相当来てるよなぁ…と思ったら見事なまでに定員ピッタリでなんとか入れました。よかったよかった。
ちなみにこのバスケ、そもそも男女でボールの規格とかが違うらしく男女それぞれに人数を決めて女子は女子だけで、男子は男子だけで試合をする形式らしいんですが男子バスケとか高校時代以来久しぶりなのでなんか燃えますね。まぁ燃えたところでそんなに上手くもないんだけど。。


で、その後4限はまるまる空いてたので2食にこもって英IIの予習。運悪く鬼教官に当たってしまったがために1学期のALESS並みに予習が大変なんですが、それを家でやってしまって自由な時間が無駄に消費されてしまったようでは完全に負けた気しかしないので、どうでもいい授業中の内職や空きコマとかを活用して意地でも大学内にいる間に片付けようというポリシーを貫く予定なのでアイスでも食べつつ電子辞書片手に予習予習。
2食自体は14時で閉店で(クオリティが高いだけに2食こそ夜開いててほしいんだけどなぁ…)当然人はいなくなるんですが基本的にはその後もフロアは開放されているので広々とした快適な空間。自習室的な使い方に最適な図書館は飲食禁止だし静かすぎて集中できない(去年も似たようなこと言ってたような…w)ので自分はこういうラウンジ的なほどよくノイズのある場所で勉強するスタイルが好きなんですが、しかしこれだけ人がいなくてがらんとしてるわりにはその数少ない人の中に知り合いがやたらいるのは何故…?と思っていたらさらに上期の先輩2人がログインしてきたのでその先輩たちと軽くダベったりしつつその横で自習というなんだかよく分からないことになりましたとさ。まぁでもそれなりに進んだからよかったんだけど。。


そして5限。何を取ろうか迷った挙げ句、わりと評判が良いっぽかったのでヴァッセルマン師のフランス語初級(会話)に行ってみることに。…だがしかしなんとふたを開けてみればこの授業は1学期の続きだったのである…\(^o^)/
そんなわけで、半ば取ることを決めていたのに来てはいけないところに来てしまった感が若干残る感じになってしまって、どうしようかなぁと思ったんですが授業自体はたしかに普段の特に力にならなさそうなフラ語の授業と比べるとだいぶ実用的。先生も60過ぎの可愛らしいおばあちゃんだけどすごくいい人。この駅前留学的なノリを大学で出来るならぜひとも取りたいと思ったけどしかしついていけるのやら…?と思ったので、授業が終わった後で先生に思い切って聞いてみたんですが初めてでもとりあえずやってみたら?的な感じだったので続けてみることにする線が濃厚そうです…?




さて、5限の後はらぼちぇ員が大量発生する食堂で夕飯を食べ、そのあと全体会で機材練とかをして、今回は駒場祭のハイスク企画の初練習が夜21時から。
で、ハイスク企画とは何ぞやという話なんですが、これは駒場祭のステージで『ハイスクールミュージカル』の曲をみんなで歌って踊ろう!というもの。これ自体は毎年やってる企画らしくて、今年は『1』の主題歌だった『We're All In This Together』。サビだけしか知らなかったけどとりあえず名曲。
当然踊りよりも前にまずは歌の練習をしないといけなかったので今回は8下で楽譜を持って歌の練習を軽くしただけだったんですが、ヤバいこれは楽しそう…!!


そんなわけで活動時間帯がだいぶ夜側にずれてしまった月曜日だったんですがなんだかんだで充実してた気がします。こういうので忙しいってのは充実しててなかなかいいもんですね(^ω^)