布田専属シェフ(?)

今日は昼頃からずっと家にカンヅメでウィーアー!の編曲の続きを。
なんというか、実際ゲキテイとかも似たような感じの音作りしてるイメージは確かにあったんですが、編曲のためにウィーアー!のイントロを採ってたら田中公平氏がいかに面白いコード使いをする人なのかがよく分かりました。イントロ部分の分数コード連発とかマジカカッコ良いんですけど…!


結局夜は20時まで必死でした結果、ついにあらかたの音はほぼ出来上がってあとはレイアウト整えて楽譜にして…という段階までやってきました。いやはや疲れたー。


…で、実は今日はこれからが本番。
深夜にとあるLaVoceの上期の人の家で宅飲みを開く企画があって自分も参加することになったんですが、何か料理作ってきて欲しいとのことだったのでたくさん用意してくれているらしいビールによく合う料理を考えた結果ジャーマンポテトに決定。


ジャガイモが2袋、合わせて10個ほど。
タマネギが2個。
500g入りのお徳用ウィンナー。
まぁこれだけの量を1時間で調理しろというのは実際どう考えても無理な話でして、ジャガイモの皮むきだけでも相当時間がかかるのは言うまでもなく。
この間Collins打ち上げの時の6人前でも相当火を通すのに苦労したので、今回はレンジ調理器具を使ってあらかじめジャガイモをふかした状態にしておいて調理時間の短縮を狙ったんですが、いざ具材を炒めようとすると大きな問題が発生。


フ ラ イ パ ン に 入 れ た 具 材 が 混 ざ ら な い \(^o^)/


そりゃ大きな中華鍋ぐらいのやつがあれば話は別なんでしょうが、普通のフライパン程度にこれだけたくさんの食材を一気に入れるなんてのはいくらなんでも想定外の使い方なので、なんとか溢れずに入るまでは入ったものの混ぜようがない。とはいっても混ぜないと料理にならないのでフライ返しをうまく使いつつなんとか頑張って混ぜる。混ぜる。混ぜる。
そして同時に台所の流し台近辺は一人暮らしを始めてから今までかつてないぐらいのレベルで悲惨な状況になっていたのでした(^ω^;)


なんとか最終的にはうまく出来上がったんですが、もう時間は予定より大幅に遅れて23時。
会場になってる上期の人の家は奇しくも最寄り駅が同じだったので歩いてでも15分ほどの距離だったので、鍋に移し替えて袋に入れて持って行くことに
ちなみに行く途中にビックリしたのは布田駅近辺。実は普段南口方面には全然行かないんですが、今日改めて行ってみたらなぜか昔田舎だった頃にあった牛舎がそのまま今でも残っているらしく、マンションも立ってるような住宅街なのになぜかあの牧場の牛舎でしか嗅いだことのないあの臭いが…!さらに目的の会場はそこから徒歩で5分程度のところにあるんですが、同じ布田でも多摩川寄りになってくるともう道の周りには畑だらけという状況でどう考えてもこれは田舎以外の何物でもありません。新宿から電車で15分だというのにこんなところだったとは…!


そしてようやく宅飲みに参加してきました。
結局13期2人、残り全員14期という合計十数人でいろいろ飲んだり話したりテレビ見たりしつつ楽しく過ごす。夜中の3時半頃にはもうだんだんgdgdで一通り終了→仮眠的なノリになってきたので、地元民の特権を生かして終電後始発前の夜明け前の空気を浴びつつ家まで帰ってきてちゃんと自分のベッドで寝たのでした。
しかしまぁ一人暮らしの家のキッチンや調理器具の物理的限界と格闘しながら苦労して作った料理もめっちゃ好評だったし、久しぶりにこんなメンバーでワイワイ楽しめて良かったです。充実充実。