引きこもりの土曜日

今朝起きたらなんと外は雲こそ多いものの日差しが出ている天気。
なんかこんな晴れの天気って久しぶりというかぶっちゃけいつ以来なんだろう…と思って気象庁のデータを調べてみたところ、なんと最後に一日中晴れだったのは10/11だったらしく実に12日ぶり。いつもこの時期って数日周期で天気が変わるけど、晴れる日は爽やかで透明感のある青空に白い雲がぷかぷか浮かんでるような空が広がってるイメージがあるのでこれは意外。というか今年が異常なだけ…?


…で、そんな素晴らしい天気だというのに、ね。


追 試 で す よ _| ̄|○


なにしろ力学に数学II、さらには熱力学という理系必修3科目が不可ったというわけで追試ももちろんその3つ。
さすがに一夜漬けでなんとかなるとは思えないし、力学と熱力に関しては両方単位が来ないと留年にリーチがかかるというそれはそれはマズい事態に陥ってしまうのでさすがに勉強しないといけないわけで。


そんなこんなで今日は昼からずっと力学でした。パーシー氏(仮称)に貸してもらった力学のマセマを軽く読んだり、本試の問題の解答を授業のノートを見ながら作っていってひとつひとつ原理や解き方を理解したり…となかなか地道な作業。あーしんど。
おかげさまであっという間に一日が終わってしまいましたとさ。いやー最近日が暮れるのが早くて困りますね。
しかしまぁ一日中晴れてたのならともかく、実際には午後から雲が一気に増えてきて気がつけば曇に。
予報とは裏腹に憂いを帯びた空を横目に、秋風を浴びながらケルト音楽でも聴きつつ勉強するというのも案外悪くないものですね。うむ。
そして勉強のBGMをいろいろ流してた時に、今更ながらiTunesに入ってるネットラジオがネ申だと気づいた件。洋楽の知識無くてもこれでゴスペルとかR&B垂れ流してたらいくらでもアカペラでやりたい曲見つかりそう…!


ちなみに勉強もしつつ、夜にはSTiMPSで次にやる曲=面s…白い恋人達TRY-TONEバージョンをぞいひろ氏(仮称)が耳コピしてくれたのでそれの校正と楽譜作りを一気にやり終えて深夜に楽譜が完成。あとは頑張って練習ですね。うん。