半年ぶりの吉祥寺

もんじゃ焼き

今日は結局昼頃に起床。
天気予報によるとあまり天気がよろしくないようだったので東京観光するにもアレだしなぁ…と思って夜更かししていたのにも関わらずいざ起きてみたら晴れ。/(^o^)\ナンテコッタイ
しかし夕方には会いたい友達がいるとのことで、この時間から東京を観光するにもあまりじっくり回れるところは無いし、ましてや特にこの東京の西部の武蔵野のあたりなんて見るものも何も無いわけで、せいぜい最近ゲゲゲの女房で話題になった深大寺ぐらいならあるけどそもそも京都人が他の地方のお寺なんて見に行っても基本的にありがたみは感じないわけでして。


さらになんか正直生活リズムの乱れのおかげで頭痛もひどいし、なんか近場でいいとこないかなーと考えた結果、家の近くのバス停から吉祥寺に久々に行ってみることに。
吉祥寺…まぁ関東地方の住みたい街ランキングで1位になるほどの良い街でして、そこそこの規模があるから何でもあるし商店街も活気がある、いい感じの飲み屋も揃ってる、近くには井の頭公園もある…といった具合に確かにこれはなかなか魅力的な街。
この街に来るのは一度物件を探しにきた時以来だから…もう半年ぶりですか。アトレとかいう新しい商業施設もオープンしてるし結構あちこち変わってるなぁ…。


で、なんか台氏(仮称)はもんじゃ焼きが食べたいということで、食べログで調べて見つけたもんじゃの店に行ってみることに。
『ムーの子孫』とかいう謎な名前の店だったんですが、1650円で時間無制限の食べ放題というなかなかとんでもない店で、もんじゃ1枚じゃお腹はふくれないし2枚以上で元が取れる値段だったのでもちろんその食べ放題とやらに決定。


ミックスもんじゃ
昔ながらの具材が入ったクラシカルなもんじゃをはじめとして、
定番の明太チーズもちはもちろんのこと、キャベツの代わりに白菜が入ってて生卵を割り落とす『すき焼き』やら、あんかけ風になっていてやや固形感の強い『チャイニーズ』などいろいろ食べてみる。
もんじゃ焼きというのは作り方を知らないとなかなかよく分からない食べ物なんですが、幸いこれが3回目なのでなんとかいい感じに作れました。
そして最後に2つ注文したのがいわゆる『デザートもんじゃ』に分類される、あんこの入ったもんじゃとマロンのもんじゃ。


マロンもんじゃ
(写真はマロンもんじゃ)
もんじゃといってもどちらかというとクレープを作るような味の生地にコーンフレークが入っていて、それを焼いた後に甘い具材と生クリームが入ったものを混ぜて焼くという従来のもんじゃの概念を覆すような驚きのもんじゃでした。でもこれが意外と美味しかったりするから困るww


お探しの店舗のページはありませんでした



そんなわけで、とても1650円とは思えないほどたくさんいろんな種類のもんじゃを食べることが出来て大満足でした。
…まぁ行った時間が遅かったのでもう店を出る頃には17時だったんですがw
その後は吉祥寺の商店街の中でいい感じのファッションの店が完全閉店前の売りつくしセールをやっていて、物によっては20000円ぐらいのアウターが70%OFFぐらいになってたりしてとにかく凄かったんですが、特に買いたいと思うような物は無かったし唯一良さげなやつは合うサイズが無かったので断念。まぁいっか。


そんなこんなで気がつけば18時になってしまったので、渋谷で待ち合わせという台氏(仮称)と2人で井の頭線に乗って、自分は明大前で乗り換えて帰ってきました。
まぁこの3日間ほどは寝て起きて掃除して食べて飲んでは寝て的な感じで、それでもみんなと常に一緒にいるような気がしてとにかく楽しい時間でした。夏休みももうそろそろ終わりだけど、なかなかいい締めくくりだったような気がしました。