夏休み最後の日

夏休み最後の日となる今日は、朝は8時半に起床。8時台に起きるのなんていつ以来だろう…?
とりあえずまずは朝食とか家事をした後で家を出て、向かった先は本郷。
新宿から本郷三丁目には今回は大江戸線ではなく丸ノ内線を使ったんですが、乗車時間だけ見ると10分ほど余計にかかるとはいえ運賃はメトロだから都営使うより安いし乗り心地や本数の面から考えてもこっちのほうが賢そう。しっかし大阪と違って東京の地下鉄は路線の形が滅茶苦茶でややこしいわ…この直線距離でなんでこんなに時間がかかるんですか(´・ω・`)
ちなみにその時に初めて更新車に乗車。車体のサインカーブが復活したりやたらデザインのよろしいLCD案内があったりしたのはまぁ別にいいとして、問題は何この全面ピンクの壁…ww
そしたら本郷三丁目の駅を出たとこあたりで今日の中級英語パーティーにドタ参することになったmino氏(仮称)に遭遇し、とりあえずお店に人数変更の連絡を入れてから急いで本郷キャンパスへ。


で、何故今日わざわざ本郷まではるばる来たかという話なんですが、実はUTask-Webの成績発表で分かるのは各科目の点数ではなくあくまで『優』『良』『可』『不可』の判定と、全科目の平均点だけ。
その細かい得点を知りたい場合はわざわざ本郷まで出向いて手数料300円を払って成績開示の手続きをしないといけなくて、しかもそれが終わっても詳細な成績が分かるまでなんと1ヶ月以上もかかるというどうしようもないお役所仕事でして。。
大学側はUTask-Web上で成績の詳細を明かさないことについては安易な点取り競争を招くのは望ましくないからという理由をつけてるとかなんとかいう話なんですが、そもそも得点上位者から学部の進路を選べるという東大の進振りのシステム自体がまさにその点取り競争そのものであって、なんとも矛盾した話というか大学側のとってる行動はもはや自家撞着の極みだとしか言いようが無いのです。頭おかしいんちゃうのこの大学…まぁそりゃ名前が頭狂大学なんだから文字通りかwwははは。


そんなわけで面倒な書類を書いて面倒な証明書類を見せてわざわざ長い行列に並んでお金を払ってという一連の不毛な申し込みをして、そこで予想以上に時間がかかってしまったので集合時刻に遅刻しそうになりつつも急いで丸ノ内線で池袋へ向かって集合場所へ。なんとか間に合った…!いやはや会場を池袋にしといて正解でした。別にそのためにここを選んだわけでは決して無いのだけれども。


さて、そういうわけでお昼は夏学期の水1のコリンズ師の中級英語の同窓会!
もともとは打ち上げを7月中にやりたいと思っていたのがメンバーのサークル活動やら旅行やら帰省やらが重なりまくった結果10月頭までずるずると延びてきて、ようやく開催できた頃にはもう打ち上げではなく同窓会みたいな状態に。
自分もこんな会の幹事をやるのは初めてだったということでかなり不慣れな部分もあったので、結局今日集まれたのはメーリスに登録してくれてた18人中その半分の9人と結構小規模な感じになってしまったのはちと残念。。
とはいえ普段授業で英語で軽くトークをした程度の知り合いに今回初めていろいろ深く絡めたし、料理や飲み物も美味しかったしで結果的にはとっても楽しいパーティーになったのでまぁ良かったかな(・∀・)!!
しかしまぁホットペッパーのクーポンを使うと昼夜を問わず前菜数品+パスタ&ピッツァ食べ放題+アルコールも含めてドリンク飲み放題しかも3時間という盛りだくさんなラインナップでお値段たったの1980円(+500円で生ビールも飲み放題)というのはどう考えても破格すぎます。ラパウザ…恐ろしい子!!


お探しの店舗のページはありませんでした


そして同窓会の後は15時半から18時までしばらく暇だったので、とりあえず山手線で渋谷まで移動してからマークシティをぶらぶら。ナチュラルキッチンでいいもの無いかなぁと思って行ってみたのに店舗改装のため閉店中だったのには(´・ω・`)ショボーン…。
仕方なくとりあえず駒場に向かってみたら、8下で練習してる新バンドを発見したので少し絡む。まっしー氏(仮称)が無駄に楽しそうだった…w
そしてその後は誰かいないかなーと思って部室に行ったら案の定暇人4人ほどがgdgdしてたので自分もそこに入ってポケモンでもやりつつgdgd。このまったりした『部室』って空気がなんか高校時代を思い出して懐かしいなぁ…。
で、ようやく18時になったので8下に移動してLaVocALOID、いわゆるJBFバンドの練習。今日は片方リードのきく氏(仮称)が来られなかったので残りの6人でやってみる。相変わらず全員揃わないバンドやなぁ…とか思ったけどまぁそれなりにコーラス練自体は進んだからまぁ良かったのかな…?
そしてその後引き継ぎの都合上LaVoce員2人が同時にバイトしてると聞いたのでみんなで山手に押し掛けてラーメンを食べてから帰りました。少女漫画やらアニメやらなんやら、ラボカロメンバーの会話があまりにもサブカル的にカオスすぎて面白かったwww


そんなわけで、長かった夏休み&テストを挟んで秋休みという計2ヶ月+αももう終わり。季節もすっかり秋の気配。
長ーい休み最後の1日は、この充実した夏休みを象徴するかのような中身の詰まった充実した一日でした。これぞシメに相応しい。
いよいよ明日からはまた大学が始まりルーチンワークが再開されるんでしょうが、なんだろうこれほど終わるのが寂しくない夏休みは初めてです。きっと思い残すことがないほど長くて充実してたからなのかな…!?


さーて2学期も頑張るぞ(`・ω・´)b!