真面目に授業を聞いていればいい時代は終わった。

さて実は今日の午前0時に成績発表というのがありまして、
UTask-Webという駒場生が各種手続きや授業登録などに使うサイトから確認できたわけですが、




数学IIと熱力と力学とフラ語とインフラ不可ったあああああああああああああ\(^o^)/




しかもフラ語は同じ人が一・二列の両方担当でテストも期末一発なのでそれがコケたら両方不可る=4単位飛ぶという恐ろしいものでございまして。


まぁ細かいところを見ていけば、
実験は結構手抜きだけどレポートの図とかデザインとかのクオリティに思いっきりこだわってプレゼンも結構頑張ったALESSは優をゲットできたし、
あとはまぁ得意だし一応シケ対にもなってた情報とか、あとなぜかシミュレーション最前線も優。全出席で真面目にやってれば基本的にだいたい優が来るスポ身ももちろん優がきたし、
ネ申と呼ばれし清野師のおかげでちょっとは理解できた数学IAも可だけど単位は来たし演習はもちろん毎回真面目にやったから良を貰えたり、意外と直前3日頑張っただけの英語Iが良だったり、授業がかなり良くて理解がかなり進んだ生命科学も良と美味しいところもあったにはあったんですが、


…それにしてもこの6科目計12単位不可とか何これ…orz


まぁね、これが典型的なダメな大学生パターン=毎日夜更かしで飲んだくれてもちろん午前授業は全寝ブッチで午後授業もほとんど出ない超不真面目な生活を送っていたならまだ自業自得で片付けられる話なのです、


が、


不可った6科目中あまりに授業が残念すぎて途中で切った熱力学以外の5科目はほぼ全出席で講義を毎回聴いて、律儀にノートも取ってレポートも全部出して…というきわめて真面目に受けていた教科だっただけにこのショックは大きいですね。
いやまぁこの授業は聞いてるだけ時間の無駄やろ…(特に数学IIとか)と思いながらも堕落した大学生活になるのは避けたかったからとりあえず1学期は真面目に出ようとして試しに出てみたということはあるんですが、それにしてもこれは…ねぇ。。そりゃ周囲の人間はみな前期試験で自分を華麗にも蹴落としていった人たちなので順当な結果といえばそうなのかもしれませんが、正直数学とかに関しては授業出ずに牛腸師のプリント自分で解いてたほうがよっぽど自分のためになったな、という感じでした。はぁ…。
ちなみにレポートもちゃんと3回まともに書いて出したインフラが何故不可ったのかだけは完全に謎。どうなってんだこれ。


そんなわけで取得単位数は29、平均点は61.58というもはや笑うしかない状況でございます。
…まぁ平均80点ほど必要な理学部物理学科とは違って個人的にちと興味のある都市工(都市計画)の今年の進振りの底点が57.7点だと知って少しほっとしたというか、これだけ不可っててもなおかつ平均が60点切ってないのは取れるところ(得意分野)ではちゃんと優取ってるからなんでしょうが、しかしそれでも今度の追試で力学と熱力学の単位が来なかった場合は2学期の電磁気学と構造化学のどちらかを落とした時点で留年確定という駒場のヌシへのリーチ状態を迎えてしまうのでどげんかせんといかんねこれは/(^o^)\


とりあえず今回の夏学期、とにかく出られる授業はちゃんと真面目に出てみるということを実践してみて分かったことは、『努力と結果は比例しない』ということ。もちろん世の中全てにおいて努力と結果が全く比例しなければさすがにやってられませんが、少なくとも大学の単位や成績においてはこれは真実とみて間違いなさそう。
努力しなくても意外と良い成績が来る科目もあれば、努力の積み重ねが全て仇になって返ってくる科目もあるし、どちらかというと努力より教官の当たり外れ的な運の要素が強い気がします。特に『レポートをばら撒いて一番遠くに飛んだものから順番に成績をつけてる教官がいる』という噂さえ立つ駒場においては(本郷はさすがにもう少しマシらしいけど)。


そしてそれから導き出された冬学期への教訓:2学期は全出席なんて無駄なことはせずにもっと効率よくやります(´・ω・`)


とりあえず出るべき授業と切るべき授業をちゃんと考える。
興味があって取る講義と点や単位稼ぎのために取る講義の違いを明白にする。
単位目当ての科目は、真面目に出ることではなく効率よく単位や点数を取りに行くことに全力を注ぐ。
そうしないと、あれだけの数の講義に全部真面目に出て課題や勉強も全部こなしてなおかつアカペラをはじめとした趣味の活動や(できれば)バイトにも手を出すなんてこと一人の人間に出来るわけないし、それは周囲の大学生なら当たり前の常識としてわきまえていること。
結局なんだかんだで自分は高校時代や浪人時代の感覚からまだ一歩抜け出すことが出来ていなかったのかもしれませんね。


とりあえずまずは理系必修科目3つの追試。追試のほうが難しいといわれる鬼教官に当たってしまった数学IIは最悪落として平均点合格狙いでも良いとして、力学と熱力はなんとしてでも50点もぎ取りたいもんです。シケプリも充実してたし金欠でもあったから買わなかった良さげな参考書もしばらく友達から貸してもらえることになったし、とりあえず追試に向けて勉強しますか。。






ちなみに今日のできごと。
とりあえず朝10時半頃に起床。
朝食をとったり洗濯物を干したり軽く掃除をしたりいろいろしたりして、
その後は明日幹事をすることになっている中級英語パーティーについていろいろ事務作業をしたりしつつ。
他にもやるべきことがあるような無いような感じだったものの、なんか寂しいというか人恋しいなぁと思う日だったので部室でgdgd集まってる連中がいると聞いて大学に向かおうかと思ったものの自宅を出て大学に着く頃にはもう帰ってるとのことだったので(調布は遠いからなぁ…orz)諦めて家を出たまま適当にジーンズメイトやらパルコやらを散策し、秋物ファッションやらいろいろ見て回った挙げ句、そういえば台所のマットをずっと欲しいと思っていたのでFrancfrancでピンクのキッチンマットを買ったついでにオシャレな雑貨を見て回ったりしてたらなんかそれだけでだいぶ心が華やいだ気がしました。
そして昼食抜きでお腹も減っていたので久々に『がっつん』で例のデカいラーメンを食べたり西友で買い物をしたり。


明日はいろいろとやることがあって忙しい一日になりそうなので、これだけ気ままな一日を過ごせるのはもう夏休み最後だなぁ、とつくづく思った日でした。まる。