金曜日は休日

昨日は一日ハードだったこともあって、特に夕方以降どうも風邪っぽいなーという感じだったけどやらないといけないミラクルペイントの編曲のために帰宅してからずっとMacの作曲ソフトとにらめっこ。途中ブラタモリSkypeも挟みつつ結局4時まで起きてたわけですが、その代わり今日は朝11時半まで7時間半睡眠。
なぜこんなことができるかという話なんですが、うちのクラスは火・水・木に4・3・4コマといった具合でとにかくこの3日間に必修科目がほとんど全部固まってる状態で、その代わり月曜は必修が3限のスポ身だけだし金曜に至っては必修無しというなんとも偏った時間割になってるのでこれは1学期同様金曜午前は空けるしかない。
金3は大した授業が無くて、金4も特になかったんですがせっかくなのでどこか出てみようと思って、唯一いけそうな地域文化論の講義に行ってみる。題材は近年の中国についてだそうで、隣国だしなんだかんだで今後の日本を左右するキーパーソンになってきそうな感じがするので中国のことをちゃんとしっかり把握しておくのもアリかなぁと思って行ってみたんですが、とりあえず今日はまぁあの事件があったというわけで特別に尖閣問題についての解説。本来の授業の趣旨からは逸れてるので授業を取るかどうかの判断基準にはならなかったんですが、中国政府の強硬な対応の背景や北京の大学の教員レベルでまことしやかに流れているという日米の陰謀説という仰天の噂、さらには中国政府や有識者の考えの根底に潜む義和団事件以降の外圧のトラウマの話などなかなか興味深い話がいろいろ聞けて面白かったです。
そして5限は情報認知科学という講義に行ってみる。まぁいわゆる認知科学
ガイダンスだけだったのになぜか1時間以上かかった気がするんですが、スライドだとやはり気がついたら意識が飛んでしまっているあたりは問題か…。。


その後は金曜日恒例のCollinsの練習も夏学期以来久々に復活。
しかしゆうこりん氏(仮称)が今回はバイトで抜けちゃってるので1人足りない状態で、CollinsからCollinを抜いたらもはや『s』しか残りません。『スッ』。
駒場祭でやる予定のまっしー氏(仮称)編曲の『Don't Stop Me Now』、1人欠けててやりにくかったとはいえ今回が初練習。『A Whole New World』が最初にしては難しすぎたのでこの曲はぶっちゃけかなり簡単に思えてきます。とりあえず今回はPADDLEの二の舞にはならずに済みそうだ…w


そしてやっぱりどうも軽く風邪をひいたっぽい…一応風邪薬とかは飲んでるんだけど困ったなぁ(´・ω・`)