実は今日がホントのクリスマス。

気がついたら1〜2日前に40万ページビュー突破してたんですね。皆さんどうもありがとうです。これからもどうぞごひいきに。


さて、今日は塾が夕方からの河合だけだったので、朝は比較的ゆっくりと。
で、昨日自習室で既に30枚近く書き終わっていた年賀状ですがさらに残りを全て書き、めでたく投函完了!
郵便局は毎年年賀状は12/25までに出すのを推奨してますが、自分で年賀状をいろいろ作り始めて以来そのデッドラインを守ったのは今年が初めてかもしれません。これで元日に届かなかったら詐欺だよね?
そしてお昼はラザニアを食べました。まぁお手軽なやつですが。
実は自分にとってクリスマスとラザニアというのはちょっとした意味合いがあって、昔岡山にいた頃はずいぶんといろいろな交流をしていたご近所さんたちと毎年クリスマス会をやっていたわけで、その時に母親がきまって大きな器に作ってくれていたのがラザニアだったわけです。なんかめちゃくちゃ懐かしい気分。またクリスマス会やりたいなぁ…。
その後はセンターパックの国語を解いた後軽く昼寝をしてから塾へ行って帰ってきて、夕食(とはいっても21時以降ですが)の後は昨日時間が遅くなって食べられなかったクリスマスケーキを食べてメリークリスマス。


『雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう〜♪』という有名なフレーズは山下達郎の『クリスマス・イブ』という曲ですが、どうやら今日は夜更け過ぎから近畿全域にわたって雪の予報ですか。
まぁ850hPaのラインで-8℃の寒気が来てるし京阪神での降雪を引き起こす北寄りの風っぽいし、さらに今日は雨で天気が上がらず夕方から晴れて放射冷却→夜から雪雲到来という好条件が揃ってるので可能性はかなりありそうですね。
未だかつて『ホワイトクリスマス』は経験がないんですが、もしかすると1日遅れのホワイトクリスマスも期待できるかもしれません。まぁ遅れたら後の祭りとかいう野暮なツッコミは抜きにして。


◆河合桃パック◆

英語 ■■■■■■■■■■■■■ 170/200
国語 ■■■■■■■■■■■■■ 160/200
数IA ■■■■■■■■■■■■■■■III 88/100
数IIB   ---/100
物理 ■■■■■■■■■■■■■■■I 96/100
化学 ■■■■■■■■■■■■■■II 77/100
地理B ■■■■■■■■■■■■III 63/100
合計   ---/900

得点率:---%


国語は個人的にはちょっと不調なジャスト8割。実は古文が読んでてさっぱり意味が分からなかったんですが、そのわりには適当に選択肢絞り込んで解けばだいたい合ってて、しかし案外まともに解いたはずのところが微妙なニュアンスの違いで間違えてたりするあたりが不思議。これがセンターの国語ってやつですか。