センター試験への道【会場編】

神戸大学海事科学部

今日は物理80分のテストがひとつあるだけで終わりなんですが、また霧でJRが若干遅れてたのでテスト開始が今日は9:00に。まぁこれも昨日の夜ライブカメラを見た時点でだいたい予想できてた展開ではあるんですが。
で、終わった後はそのまま帰る予定だったんですが、台氏(仮称)がセンター試験の会場の下見に行こうと誘ってきたので一緒に行くことに。
とりあえず阪神で魚崎まで出て、ジェットカーの普通に乗って深江まで。着いた瞬間反対側をシリーズ21率いる近鉄の車両の試運転が颯爽と駆け抜けていきました。
駅の南口を出て、43号線の歩道橋を渡って南側に出て少し歩くとその会場である神大の海事科学部(数年前までは神戸商船大)に到着。
神戸大学海事科学部


このまま帰るのも勿体ないので、大学=一般人も勝手に入れるイメージがあったから早速正門から中に入ろうとしたら…




守衛さんに呼び止められました。。


で、なんか怖そうな人かも…??と思ってたら、



めっちゃいい人でした。


なんかボウリングでスコア250とかもざらに出すようなプロ顔負けのボウラーらしくて、とても70歳手前には見えない若々しさ。国際大会での優勝経験もあるそうで、相当な凄腕らしいです。
そんなわけでいろんな話題を交えること約30分、世間話はもちろんのこと、なぜかボウリングの極意とかまで教えてもらっちゃったわけですが…w
いや、自分でもなぜこうなったのかはさっぱり分からないんだけど。。
でもまぁ、とにかく良いおっちゃんでした。


で、せっかくだからキャンパスも見学していったら?と言われたので中にも入ってみたら、確かに海っぽいなぁって感じが漂ってました。グラウンドの南には、海洋調査船みたいな船の停まってる波止場もあったし、その手前には漁船っぽいのもあったし、なんか詳しいことは分かりませんが海の男が似合いそうな雰囲気。


というわけであちこち見て回ったので、とりあえずこれでセンター対策『会場編』はバッチリ!!
本番になってもこれならホームグラウンドみたいな気分で受けられそうです。


で、深江駅に戻って普通を待ってるとちょうど反対側から突如再び近鉄車の試運転が。
近鉄車試運転@深江
まぁ物理的にデカいからということもあるんでしょうが、ひときわ大きな存在感を放っていました。しかしやっぱりここをシリーズ21が走ってるってのはものすごく違和感がありますね。まぁこれに乗って三宮から奈良には絶対行きたくないですが。お尻痛くなるので。
そして普通で香櫨園まで行って、ちょっとだけ写真を撮ろうと思って反対側のホームに行ってみたところ、いきなり反対側から新塗色の9000系が登場。
阪神9203F新塗色@香櫨園
最初は相当違和感あったんですが、見慣れればどうってことないですねこれ。まぁこのショボいLEDより幕のほうが見やすかったような気はかなりしますが。
で、あとは1000系でも来てくれれば完璧…と思ってたら、



阪神1206F@香櫨園
なんかマジで来ちゃったんですが(((( ;゚Д゚)))
黄色い直特運用の1000系ですが、この1206Fはつい1週間ちょっと前から運用入りしたところの現時点で走っている最新の編成。いやー今日はなかなかツイてます。
で、駅の外に出て夙川公園を抜けて北へ行き、以前から一度行ってみたかった夙川にある小さなイタリア料理屋の『江坂』というお店へ。
本人が深夜番組で暴露してたところによると、去年の紅白の打ち合わせで誰か有名な人と話をした時に鶴瓶が来てたのがこのお店。いかにも『夙川』って感じの小洒落たお店でしたが、前菜+サラダ+パン+パスタ+デザート+コーヒーor紅茶付きで1300円台という大満足のランチでした。
生ハムにガーリックトーストとか、タコのマリネにカボチャとか、こんな組み合わせも案外アリなのねって感じ。
結局ランチタイムが終わって追い出されるまでダベってました。話の弾み方も周りの主婦顔負けレベルのようです。


で、一旦家に帰った後夕方に西北の献金館へ。今日はいつもの先生での物理は個人的にもう最後なんですよね。Mac使い+写真好き+星好きというなかなかストライクゾーンの近い存在だったので親近感はかなりあったんですが、なかなか可愛げのあるいい先生でした。結局得意のコスプレは一度も見られずじまいだったのがちと残念ではありますが…。。