ほう…

「のぞみ」6本増発 3月ダイヤ改正 JR岡山支社

 JR西日本岡山支社は19日、来年3月14日のダイヤ改正概要を発表した。新幹線はのぞみ号を6本増発、在来線では瀬戸大橋線の一部区間の複線化が完了し、到達時分の短縮が図られる。新幹線は、岡山発「のぞみ号」で朝夕時間帯に上下各3本増発。上下毎時3本のうち2本が新型車両「N700」で運転され、到達時間も短縮される。在来線は、瀬戸大橋線茶屋町?備中箕島間(3・3)が複線化し、早島駅での行き違い停車がなくなる。これにより、特急、快速の岡山?児島間の所要時間が1〜2分短縮。茶屋町発着の一部列車を岡山まで延伸し、岡山?茶屋町間で実質上下3本増発される。山陽本線では、岡山?福山間の快速「サンライナー」の昼間の運転を取り止め。相生?岡山間の一部列車で1〜3両増結する。津山線では、岡山?津山間を1往復していた急行「つやま」が利用者の要望を受け廃止。代わりに同時間帯に快速列車を運転する。赤穂線では、平日のみ運行の西大寺発岡山行き列車を毎日運転に変更。早朝の備前片上発岡山行きは時刻変更し新幹線との接続を改善する。


http://www.okanichi.co.jp/20081220123537.html

昼間のサンライナー廃止ですか。あれ、117系の中でも名古屋地区の金山快速と並んで一番『それらしい』快走が楽しめる列車だったんですが、東海の117系は置き換えが発表されたし、サンライナーも無くなるとはちと寂しいですね。まぁ昼間の運転を取り止めってことは朝夕のラッシュ時間帯には走るはずなのでまだマシか。。まぁ確かに中途半端な位置づけの列車だったから仕方ないような気はします。
それよりも気になるのが、『相生〜岡山間の一部列車で1〜3両増結』というところ。18きっぷの期間なんかはとんでもない混み方になるんですが、わざわざ発表するぐらいなので結構な輸送改善が期待できるのかも?個人的には相生〜岡山間のプラス改正は相当久しぶりな気がするんですが、ここの運用にサンライナー用の余った117系を充当してくれたりしたら嬉しいですな。さてどうなることやら。