練習不足

今日はついに期末最終日。学校で受けるテストもこれで終わりです。
で、その記念すべき最終日の科目がK師の英語はいいとしてもうひとつがS山師の最終鬼畜数学って正直どうなのよこれ。。


そしてテストが終わった後は、久々の鉄研メンバーでココイチで昼食。個人的にはここの牛すじ煮込みカレー(関西限定)は結構気に入ってるんですが、さらに今日はそこにヨード卵光(懐かしい響きだなこりゃ)をトッピングしてみました。生卵をカレーに入れるのもまさしく関西流。カレー+生卵の発祥については諸説あるそうですが、カレーとかにまつわるさまざまな逸話のある阪急百貨店の大食堂が起源という説もあるとかなんとか。


で、その後は受験生だからといって大人しく帰って勉強…


…する気が起こるはずもなく(∵昨日のセンタープレ)、後輩3人を引き連れてカラオケに行くことに。まぁこれで行事とかその手のもの以外では正真正銘最後になるでしょう。というか最後にしなければ。
JOYが入ってるという理由で近くにあるコートダジュールに行きたいと言ってた人がいたので一旦行ってはみたものの、ルーム料こそそれなりに安いもののドリンクが別料金で軒並み400円とかする時点でこりゃ無理です、はい。まぁコートダジュールってネーミングからしてお金は相当浪費しそうですね。
どうでもいいけど、コートダジュールってカラオケ屋があるならコスタ・デル・ソルってカラオケ屋もあってもいいと思うわけですよ。
で、結局はいつもの芦屋のジャンカラに。年末年始の割高料金にはなってるもののやっぱり十分安いです。


ちなみにまぁ曲目が結構アレなことになるのはいつものことですが、今回はさらに『はたらくくるま』や『ももたろう』などをはじめとしたひらけ!ポンキッキ系統や童謡系統まで加わり、普通のJ-POPからアニソンに歌謡曲電波ソングに鉄ソングにおまけにまで同居してる曲目リストがなかなかカオスなことになっておりました。多分後の人が履歴見たらどんなメンバーで来たんだよってことになりそう。
で、カラオケ自体は楽しかったし久々に発散したんですが、


…声の出がやたら悪いんだけどどうしちゃったのよこれ。。


まぁ確かにピアノとかだって何ヶ月も弾いてなかったらなまってくるわけですからねー。とりあえず久々に歌ったら高音域の出が悪くて、特に今日は女声ヴォーカルの曲はさすがに裏声使わずではしんどかった。。


そりゃまぁおっちゃん(仮称)の授業で毎週発声練習してた時期とは比べないにしても、去年とかはなんだかんだでずっとスタクワでアカペラとかやってたから定期的に声出してたのに、今回は発声も最近まともにやってないうえにこの間風邪で喉やられてたからかなり衰えててショックorz
で、4時間ぐらい歌ってたらようやくいい具合に声が出てくるようになってきましたとさ。なんというスロースターター。
いや〜やっぱりどんなことも定期的に錆取りしとかないといけないのねぇ。と実感させられたのでありました。
…そういえば最近全然ピアノ弾いてなかったような。これはヤバいかも?