2008年もあと1日

なんかNHKでやってたロボコンの紹介に思いっきりカナタン氏(仮称)が(それも主に自慢のお腹)映っててビックリ。
出るなら出ると早めに言っておいてくれれば心の準備もできたというのに…w
しかし、まさか自分よりも先に、それも彼が全国のお茶の間に降臨することになろうとは幼稚園時代にいったい誰が予想したでしょうか。いやー月日が経つとは恐ろしいもんです。



さて、ついこの間セアリス氏(仮称)と初詣に行って上がり込んだと思ってた2008年が気がついたらもうあと24時間切ってるんですってよ。まったく信じられませんね。
というわけで今日は朝久々にゆっくり寝て、そのあと昼過ぎから上本町で大西師の化学を受けて『2008年の』塾の授業は終わり。
とりあえずこの5日間遠くまでわざわざ通ってみて、







今まであんまりだった地下鉄が好きになりました。(それかい


あと、今日の梅田での3複線リアル電車でDは間違いなく今年見た中で一番の名勝負でした。


で、真面目な話もすると、久々に受験生らしい暮らしをしたなぁ、と。
まぁセンターまで20日切ってる今になってしみじみと振り返っても仕方がないんだけれども。
せっかくなのでとりあえず受験の時の話でちょっとためになることを書いておくと、どの先生もだいたい口を揃えて言うアドバイスをひとつ。もっとも、ビジネスマンとかの間ではほとんど常識みたいになってるらしいですが。


東大とか遠くまで受験に行く人で、ホテルに泊まる時はまず、
浴槽に熱いお湯を張る

扉全開で気液平衡状態になるまで放置

これで部屋の湿度はバッチリ


特にホテルなんか無駄に空調効いてて部屋中カラカラなんてことも日常茶飯事で、おまけに気象的にも冬の関東は関西以上に湿度が低いのでこれは重要事項。
ただ、昔Mステのトークコブクロがこれをやってたら火災報知器が誤作動したとかいう話をしてた気がするけど、さすがにそんなことはまず滅多に起こらないから安心しましょう!?


まぁそんな感じでした。
2008年総括はまた明日あたりにでも書こうかな、と。てか年末年始ウェザーニュースでは思いっきり雪の予報なんでしょうがどうなることやら。まぁ寒い方が正月気分でいいかもしれませんけどね。




Z会緑パック♣

英語   ---/200
国語   ---/200
数IA ■■■■■■■■■■■■■■■I 91/100
数IIB   ---/100
物理 ■■■■■■■■■■■■■■■II 92/100
化学   ---/100
地理B ■■■■■■■■■■■■■■ 75/100
合計   ---/900
得点率 ---.--%  


得意のはずの確率でしょーもない数え間違いしたおかげで満点逸。残念。
ただ、今回は図形のとこはトレミーとか方べきとか華麗なるカンピューターを駆使して全部合わせたから収穫はあったかも。センター数学はやはり64時代のマリカのように裏道利用が便利ですな。