これぞプロの技

今日から冬期講習で久々に研伸の化学。あの先生の授業を受けるのは夏休み以来なので嬉しいです。まぁ演習はボロボロだったけど。



で、塾に行く前に家でお昼食べながらいいとも眺めてたら、なんかアニメ声優特集やってたわけですよ。
それも見たらメンバーが凄いのなんの。日本文化の発展を陰で支えてきたような大物ばかり。


例えばドラゴンボールの悟空や銀河鉄道999の鉄郎とかで超有名な野沢雅子さん。この声は知らない人はいないですよね?
あと、北斗の拳ケンシロウやコナンの毛利小五郎とかをやってる神谷明さん。
あの伝説の『あたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた!!』を生で披露してて思わず感動。
他にもトトロのサツキ役やってた日高のり子さんとかもいたし、ド根性ガエルのぴょん吉と旧のび太のママを同じ千々松幸子さんって人がやってたのには驚いた。
あと、ナウシカやかなたさん(≠カナタン)でお馴染みの島本須美さんも生出演。
…しかし見た目は普通のおばちゃん(失礼ですが)なのにあのめっちゃ澄んだ美声を出してるってのはギャップが大きすぎて、思わず実写の映像にアテレコしてるのかと思ってしまいました。
まぁ、ちゃんと鍛えてるからってのもあるとはいえ、声の綺麗な人って年とっても関係なく美声ですよね。この人にしてもそうだし、音楽の方面でも小田和正とかまさしくそんな感じ。


しかしそう思うとなるほど声優って凄いですよね。
まぁ声優が何たるものかは声優の養成所通ってて本業の知り合いもいるセアリス氏(仮称)に聞けばいくらでも熱く語ってくれそうですが。笑
ぱっと見では普通のおっちゃんおばちゃんがアニメの世界では10代のヒーローやヒロインの声やってるんだからもう脱帽ですよ。
ま、縁の下の力持ちに徹する気はないから自分は声優になりたいとは思わないけど、こういう仕事もなかなか興味深いもんだねぇ…と思った冬の日の昼下がりでした。