忙しい4日最終日

今日高崎のいとこが祖母の家に来たそうで。


しかもそれがよりによって始発の新幹線だったわけですよ。


なんか今日は朝一番からシステムトラブルでJR東日本の新幹線は全滅で、結局いつまで待っても動かなかったから仕方なく在来線で東京まで出たそうですが、これが高崎だったからまだしも、秋田や青森に行こうと思ってた人は大変だったんでしょうな。
しかし今年は大雪で竹が倒れて運休、雪が積もって運休、システムトラブルで運休、ととにかく東の新幹線がgdgdですね。それもこの帰省ラッシュの時期に。まったく困ったもんです。


さて、今日も朝から昨日までの3日間と同じようにセンター地理→中野物理→河合化学という流れ。こうして朝から忙しい日々はようやく今日で一段落。まぁ明日も河合だけはあるんですけどね。
とりあえずセンター地理はまぁいかにも予備校的というかそんな授業だったけど、その分だけセンター試験でとりあえず点をとるという面においてはなかなか有意義だったんじゃないかな、と。
で、中野物理は電磁気。かなり苦手意識を持ってる分野だったけど思ったよりできたのでちょっと安心。ただその分だけ得意だと思ってた力学は手を抜いてたのでこれからまた錆取りしていかないとなぁ…。
そして普段ならそのまま大阪に行くところですが、よく考えたら今日は代ゼミの東大プレの返却がそろそろだったなーと思い出して、とりあえず昼食をとってから河合までの時間に取りに行こうと思ったので西北のモスへ。
2日ほど前に『とびきりハンバーグサンド』なる新メニューが発売されたのが若干気になっていたので、とびきりチーズハンバーグサンドのセットをオーダー。通常740円のところを会員限定クーポンのおかげで630円で食べられたのでなかなかのお得感。
というわけで食べてみたわけですが、国産肉を100%使ったという牛肉と豚肉の合挽きのパティがふんわりしててとってもジューシー。
以前販売されていたのに5月頃に突如消滅した『匠味』シリーズもコンセプトは近かったんですが、今回はこだわりの生野菜やデミグラスソースも売りになってて、よりスタンダードで上質なハンバーガーを目指したという感じ。600円近くした匠味シリーズとは違って400円前後の普通のバーガーメニューのひとつになっているおかげで手軽に楽しめるようになってますね。
パティもなかなかのボリュームだったし、味的には申し分ナシ。これぞモスバーガーというクオリティを見せつけられました。どっかのハンバーガーチェーンでは真冬にサクラを満開にさせてまでクォーターパウンダーなるデカ肉サンドを売り出したとかで話題になってますが、個人的にはそんなに並ばなくてもこっちのほうが絶対美味しいのになぁ、と思ったのでありました。


…と、お昼はまぁよかったんですが、Y氏から返ってきたメールによるとなんと困ったことに今日は年末年始で登校禁止日だそうで。模試の返却が学校一括なのに返却日に学校開いてないって正直どうなのよこれ。。
がっくり来るネタは年内のうちにがっくりしときたかったんですが…。


まぁそういうわけでそのまま西北から梅田へ出て、今日はそのまま谷九へ直行。ラガールカードの残額が無くなったので上本町の甲南チケットで買おうと思ったらこちらも年末年始でお休みでした。あらら。。
で、帰りもまた東梅田まで谷町線に乗って、なんとなく思いつきで天六屋のいか焼きをひとつ買い食いしてから8003Fの特急の転クロでまったりと帰りましたとさ。




Z会緑パック♣

英語   ---/200
国語   ---/200
数IA   ---/100
数IIB   ---/100
物理 ■■■■■■■■■■■■■■■II 92/100
化学   ---/100
地理B ■■■■■■■■■■■■■■ 75/100
合計   ---/900
得点率 ---.--%  

センター地理の効果あってか桃パックと比べて地理は12点アップ。ただまぁ桃パックが点数悪過ぎたというのもあるかもしれないですが。
しかし地理は個人的には最低80は取らないとなぁと思ってるからまだまだ修行が足りませんね。てか記述問題ならかなり解けるのにセンター地理の重箱の隅をつつくような問題になると結構間違えるんだよなぁ…。。