ホワイトクリスマス(遅れ約1日)

今日朝目が覚めると、そこは一面に広がる銀世界…







だったりしたらビックリですが、さすがにそこまではいかないとはいえなんと雪が舞っているではないか!
結局近畿のだいたいのところで初雪が観測されたようで(まぁ実は11月に一度雪は舞っていたりもしたわけですが)、なんとか年内に初雪。てかだいたい毎年この年の瀬って一度雪降ることが多いですよね。ちなみに今年というか来年は正月早々にも寒波が来るみたいなのでそれも楽しみ…!?


というわけで、風に合わせて華麗にダンスをする雪たちと戯れながら朝から塾へ。
今日は9時からセンター地理の講習。国語は中学入学以来一度も塾に行ったことがなかったので、実は文系教科自体塾で習うのは初めてかも。
授業自体もなかなか良かったんですが、一見頼りない壮年といった出で立ちの先生も実は相当な変人でした。
その後はこれまた変人(というよりも髪型が一番変?)と名高い中野物理を受けて、これで朝の部終了。久々に力学やったら全然出来なかったのは単に問題が難しかったのか実力が落ちたのか…?


そして、この間23日に行けなかったこともあってどうしてもリベンジしたかった番馬亭に久々に行ってカツカレーそばを食べました。もちろんあのおやっさんも健在。しかしあの時に一緒にいた灘校生メンバーはいろいろ振り回しちゃったみたいでゴメンなんですが。
で、食べてたら誰かが雪が降ってるーとか言いながら店に入ってきたからふと外を見ると、



何これめっちゃ降ってるやん!


結局今日は夕方までずっと降ったり止んだりの天気で、これだけ一日中雪が見られた日も珍しいかも。滋賀県なんかとんでもなく降ったらしいんですが、大雪警報なんてこれまた驚きですね。
さてさてその後は運良く来た初詣HMの8003F普通で大阪へ向かい、いつもは梅田から徒歩6分の河合の大阪校に行くところなんですが、今日は西梅田から谷町線で谷九へ。
20分も待ってもちろん引退も噂される30系に乗りました。あのごつごつした乗り心地も悪くないもんですね。


そしてなんとか探して河合の上本町校に着いたわけですが、なんと教室に電気が点いてない。
…ってまぁまだ始まる1時間前だしそんなもんか、と思ってしばらく自習して、15分前になってまた戻ってきたんですが、



やっぱり電気が点いてない…。


これはさすがにおかしい、まさか来る日を間違えたか?と思ったけどそれはさすがにちゃんと合ってる。。
しょうがないから電気をつけて勝手に中に入って待ってたら、ようやく他にも授業を受けるらしき人が到着。




って、ぇ、、たったの5人!?



いつもは数十人の中で受けてるだけにものすごい違和感。しかもはるばる上本町まで来て5人中3人が灘校生って何すかこれ。相変わらず220人しかいないはずなのに遭遇率高いです。
そしてさらに困ったことに、この人の授業って適当に、
『はいそこの彼〜』
『変なこと聞いてゴメンや〜』
てな具合で次々当てて質問に答えさせていく感じなわけで、普段なら一回の授業で一度でも当たれば珍しいほうなのに、今日は1時間半の間に10回以上は当たりました。いやー少人数っていろんな意味で疲れますね。。


その後は、谷九から帰る途中に今日が唯一平日ダイヤだったことを思い出して、南森町から堺筋線で前々から一度乗ってみたかった念願の『柴島通過』の堺筋準急に初乗車。
淡路で接続するレア編成8315Fの快急河原町行きと同時入線する光景はどうもどこかで見たことがあるような気がしたんですが、よく考えたら夏に虻氏(仮称)のとこに行った時の調布での多摩川線快速と本線準特の同時入線シーンそのものですね。なるほど。


そんなこんなで結構充実してた1日だったわけですが、それに比例するようにしてえらく疲れました。
明日も朝早いんだよなぁ〜。頑張ろう。でも化学予習しないとまた明日当てられる…。。