ゆく年くる年

太陽系

さて、2008年もいよいよ残り15分ほどになってしまいましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は卒業式用のスーツの受け取りに行ったあと家で年越しそばを食べ、昼からはやろうと思ってたセンターパックはできなかったものの代わりにNHK-FMの一日アニソン三昧を聴いてテンション上げつつ大掃除、というか大片付け。おかげでようやく自分の部屋が少し片付きました。
一昨年の年越しは台氏と京都でのニューイヤー、去年はセアリス氏と西宮のえべっさんでニューイヤーだったんだけど、今年は久々に家でまったりと紅白を見ながらの大晦日を満喫してました。
なんだかんだでこれがやっぱり正統派の年末年始もいいなぁ、と思った2008年の年末でした。


太陽系
三日月と宵の明星。F値を上げて撮ったらいい輝きになったんですが、この組み合わせを見るとどうもトルコの国旗を思い出しますね。


今年最後の三日月
今年最後の1枚は三日月のアップで。




さて、昨日言ってたように今年1年間をざっと軽く振り返ってみることにしますか。


1月…えべっさんでニューイヤー。
2月…雪が積もる。自分は走らずに中継役に徹したけど鉄研が文化部としては異例の駅伝2年連続17位。
3月…虻氏(仮称)からの勝利宣言メール。即ち受験まであと1年を切る。
4月…いよいよ最高学年スタート。文化祭準備の日々が続く。
5月…最後の文化祭でスタクワの最高のステージを披露する。18年間の中でも特に印象に残った5月。
6月…献金館に愛想を尽かして塾選びに迷走するもいろいろと苦労して、英数は河合の現役生教室、化学は河合にようやく落ち着く。
7月…反逆の干ししいたけ騒動で生徒会長(笑)や新聞委員長(笑)はともかく一部の教師(笑)にも濡れ衣を着せられる→評議員全員からの支持により除名回避。
8月…いわゆる受験の天保山、もとい天王山。初の東大系模試は1勝2敗。鉄研の先輩のとこにオープンキャンパス名目で鉄研みんなで乗り込んで楽しく過ごしたのが一番の思い出。
9月…体育祭の応援団で一致団結する。いろんな意味で歴史的な結末に。
10月…いろいろと考えさせられることも多かったけど、卒業文集委員の作業とかも本格化していよいよ大詰めムード。
11月…東大系の模試も2回目突入。この頃からいよいよ学力不足が露呈。
12月…いよいよ通常授業も終わり入試直前期へ。しかし相変わらずマイペース…。


そんな感じでいろんな出来事が満載だった一年でした。


どうせ明日になったらまたすぐあけましておめでとうとか書くんだろうけど、皆さんどうぞよいお年を。