MOTTAINAI

担々麺元味&焼豚丼(小)

今日は試験の中休み。ですが、昨日家庭教師が遅くまで来てたおかげで寝るのが遅くなって、今日は朝気がついたら朝じゃなくて昼でした。もう正午過ぎ。こんな時間まで寝たのは久しぶりかも。。
で、今日で河合のトップレベル化学が最後だったので大阪へ。以前台氏(仮称)に教えてもらった『四川辣麺』という阪急三番街にある担々麺のお店に行って夕食。
なかなかシンプルな担々麺でしたが薬味系がかなり充実してたのと、食後にライチが1つついてくるあたりがなかなかいい感じでした。辛いもの結構好きなくせにいざ食べると大汗かくのはいつもの話。
そして化学の最後の授業。今日は今までやり残したことを片付けて終わったんですが、授業の最後で、今はまだ東大オープンとかでも浪人生のほうが平均10点も高いのに、実際は東大や京大の合格者の7割は現役生なんだから心配するなというような話が。まぁやっぱりセンター明けの追い上げってのが大きいんでしょうかね。


ところで、この間からずっと気に入って使ってるマスタード色のショルダーバッグなんですが、たまに荷物を詰め込みすぎたのが災いしたのか外側のポケットのファスナーの縫い目が外れてきて、気がつけばそのファスナーの1/4ぐらいはもう本体と分離した状態。
しかしこのまま放っておくわけにもいかないので、久々にやってしまいました、お裁縫。
なにしろ小学校の家庭科以来=6年ぶりで、おまけにこういう器用な作業は自分が最も苦手にしていることのひとつなのでこんなの無理!!
…と思うんですが、そんな泣き言を行っていたらどんどん世界の崩壊が進んでしまうので仕方なく補修。
とりあえずほどけてるところを一旦止めてから、ちょうど同じ色のマスタード色の糸があったのでそこから再び縫い直し、ついでに破れてるポケットの裏地も黒い糸でしっかりと縫い直して完成。不器用とか言ってるわりには、本気出せば新品の時の状態と見分けがつかないぐらいきれいに補修できました。これでいつ下宿しても大丈夫…!?