2学期は忙しい

2学期といえば皆さんご存知のように3つの学期の中では最も長いんですが、何かとイベントが多いんですよね。
それに祝日もちゃんとあるし、長いようで気がつけば終わっているのも2学期。
で、そのイベントの第一弾である『体育祭』もだんだんと動き出しました。
まず応援団。毎年昼過ぎにやっていて何かと盛り上がる高校生の応援合戦の応援団に入る人を決めるわけですが、うちのクラスは消極的な人が多いのでほとんど誰も手を挙げないので、ジャンケンでなぜか勝った人が無理矢理入らされるという事態に。
え、自分?まぁ今年ぐらいは参加するのもアリかなと思っていたのは事実なんですが、どうやら今年は組体操のようで。
大して華やかさもないしどうせ下だし重いし、挙げ句の果てには下が一番大変なのにも関わらず観客は下には目もくれないという悲惨な事態になるというのを既に経験済なのでパス。個人的には、組体操は甲子園球場でやったのを最後にするつもりなので。ちなみに甲子園球場でしたというのは西宮市民の特権ともいうべき小連体といわれる市内の公立小学校が参加する運動会にて。ただ改修工事や予算の兼ね合いから今年からはなくなるとの噂アリ。
そしてありがたいことにジャンケンにもなんとか運良く勝つ。てか、個人的には組体操とか、学ラン着て炎天下の中ひたすらドス声を叫びまくる暑苦しい集団よりは軽快な服装でポンポンでも持ってバカテンションで爽やかに踊って走り回るほうが好きですね〜。
で、さらに出る競技を決めるのもあったんですが、1500m走『校長杯』、各クラスの精鋭が集まるクラス対抗リレー
の他には100m×15人でエルゲルージの1500m走の世界記録に挑戦する『エルゲルージに挑戦』、そしてなんか何人かで棒を支えて、棒の上につるされた木の実の模型みたいなのを登って取るナンセンス競技『秋の収穫祭』の2種類。まだ今年はまともな競技が片方あるだけでもずいぶんマシです。もちろん自分はエルゲルージ。てかまともなリレーって小学校以来かも。長距離になると学年全体で見ても相当遅い部類に入る自分ですが、何気に短距離は中3の春で7.2かそれぐらいだったのでそこそこ速かったりする。少なくともうちの学校の中では。
しかしこんな『真夏』の35℃を超えるような9月に体育祭をするとはねぇ…。昔はそれでよかったのかもしれないけど。