前夜祭

文化祭エンディング

今日は朝から体育祭の予行。まぁ予行といってもほとんどが『省略します』の開会式&閉会式と、中1の棒奪い、中2・3の棒倒し、高校生の騎馬戦、そして高3の綱引きだけの予行。…しかし朝から照りつける日射しが暑い暑い。
まずは開会式。いつものように入場行進するわけですが、後ろのほうになると前のマイクの声が全く聞こえない。今年の生徒会役員の皆さんはちと表で喋る時のマイクの使い方が下手なような気がするのは間違いないんですが、あのやかましいブルダックス(仮称)の声さえまともに聞こえない状態なのでスピーカーとか音響側の問題なんでしょうが…何を指示されてるのかさっぱり。しかも今年は体育委員の誘導とかがちと手際が悪いなぁ…。
そしてグダグダな開会式の後はなぜかいきなり騎馬戦。本番は4分のところを1分に思いっきり短縮して行われましたが、まぁ予行だしこんなもんで。
その後はひたすら待って、11時頃には閉会式の予行をして終了。なぜか売店がもう出ていてアイスを売っていたのでそこでスーパーカップを買って食べる。
どうやら今日は光化学スモッグか何かの注意報が出ていたようで、その影響で応援団の練習が午後3時からということになってました。…まぁ暑いしなぁ。。
追記:どうやら光化学スモッグというよりは、あまりの暑さで危険だから屋外での運動を控えるようにとのことだったとか。


で、昼からは本日のメインイベント、文化祭。
id:cho-me3氏といとゆ氏(仮称)の3人で行くつもりだったのが応援団の関係でいとゆ氏(仮称)が抜けていたんですが、id:tsulkou氏とid:sachikazerick氏も行くことに。さらに、明日体育祭だからあんまり無茶しないほうがいいと言っていたものの結局id:sanpachi-3800氏も来ることになって合計5人。
とりあえず岡本まで歩き、そこから特急で西北まで行き、今津北線門戸厄神まで。そこからは徒歩10分もかからずに目的地の神女に到着…の、はずだったんですが、id:sanpachi-3800氏が熱中症か何かで気分が悪いとのこと。だから無理しないほうがいいって言ったのに…。
慌てて確かめてみたら、体温もかなり上がってるしなによりも汗をほとんどかいていない状態。これは典型的な熱中症の症状です。あらら大変。
そこで、近くのローソンの店長さんに頼んで冷房の効いたコンビニの中で1時間ちょっと休憩させてもらうことに。いや〜ホント感謝です>店長さん
これだけ暑い時に運動して、しかもその後水もろくにとらずにこうやって無理していると熱中症にもなりそうなもんです。とりあえず首筋を水や濡れたタオルなんかで冷やして、少しずつでもスポーツドリンク系のものを飲むのが手っ取り早い対処法だったので、完全にそれに乗っ取ってまではいかないものの一応それらしい対処はしたため、1時間ほど経ってようやく状態が改善。
しかしさすがにこのまま連れて行くわけにもいかないので、門戸厄神の駅まで送っていきました。
さて、そしてやっと神女の文化祭へ。思わぬところで1時間半のタイムロス。正直もともと時間が遅かったためにかなりの痛手だったんですが、まぁこういうのはぶっちゃけどうしようもないことですからねぇ…。
で、自分とid:cho-me3氏はこの間もらってきたチケット持参のため問題はなく、id:tsulkou氏とid:sachikazerick氏はチケットを持っていなかったもののやはり前に聞いていた通りチケットがなくても名前さえ書けば普通に入れました。典型的な女子校にありがちな『物々しいほどの過剰な警備体制』を敷いていることもなく、一応最低限の警備員さんとかはいたもののなんか暇そう。このあたりのよく言えば寛容さ、悪く言えばいい加減さがいかにもトップ校の余裕って感じですね。
さて、いざ来てみるとまだ2回目なのに全然アウェイ感がしないというか…灘校生大杉。どこかで灘校生が『神女生の取り巻き』とか揶揄されてましたが、確かにこれだけ多けりゃ言われても不思議じゃないですな。。ちなみに交流委員という名目で応援団サボって遊びにきてた生徒会役員もいましたが、交通費まで生徒会予算から落とすんですか…。なんか経費問題とかで取り沙汰されるような政治家ですかあんたらは、と思わずツッコミを入れたくなったのは内緒。まぁいかにも交流委員自体がこういうの目当てって臭いがプンプンしてたので驚きはないですが…。。


さて、とりあえずあちこち回るのもいいんですが腹が減ってはなんとやら、という言葉もあるので昼食をとることに。
ただ、『食券』と書いてあるところは引き換えが14時までで既に終了。時既に遅し、でしたか。。料理研究部の試食会のところに言ってみても結構並んでて時間がまだまだかかりそう。…というわけで、テントで売ってた豚まんの2つ入りのパックを買って藤棚のところで4人で昼食。
しかしまぁ、ピンポイントではかなり盛り上がってて、さらにグラウンドには一応ステージもあるんですがうちの文化祭の中庭ステージのように一日中何かやってるわけでもないのでグラウンドは閑散としてました。こうして考えると、何もかも単純に広ければいいってもんでもないんだな〜とつくづく思いました。ある意味『最適な人口密度』ってのがあるのかもしれません。
さて、昼食後はとりあえずどこかに…と思っていたらいとゆ氏(仮称)に遭遇。応援合戦が15時からになったからサボって抜け出してきたとのこと。というわけでパーティに一名追加。
いろいろパンフレットを見たものの、クオリティの高いダンス部はもうとっくに終了、演劇ももうほぼ終わりということで教室を探そうと思ったものの結局どこに行こうかいまひとつ決まらなかったので、とりあえず華道部のお嬢様(仮称)に見に行くよーみたいな連絡をしていたので華道部の展示へ。
本人はどこかに出かけていていなかったんですが、これはなかなか凄かったです。『わびさび』的な趣も漂っていながら、それとはかけ離れた華やかな『芸術』の世界。テレビとかで『いけばな』の作品を見たことはあるんですが、実際に実物を見てみると結構感動するもんですね。なるほど假屋崎省吾はこういうことをしてたのか、と。こういうのもやってみると面白そうですね。なんというかうちの学校にはこういう趣のある部はあんまりないので新鮮です。
その後いろいろ回りかけていたら、グラウンドのステージで最後のイベントが始まるとのことでそこに移動。さっきは誰もいなかったグラウンドにかなりの数の人が集まっていました。そしてこの間に一部は片付けにとりかかるような雰囲気。この段取りもなかなか興味深いですな。
そしてステージでは、まずはバンドの演奏。『情熱大陸』の後は『WINDING ROAD』。演奏自体は良かったんですが、音響がバランス悪かったり音割れしまくってたりしたのが残念。自分も文化祭の時にアカペラの音量のバランスが悪くていろいろありましたが、あんまり贅沢なことは言ってられませんね。…しっかしやっぱりどこに行っても人気ですね、情熱大陸
その後はダブルダッチやらダンスやら吹奏楽やら。やっぱりダンスはかなりレベル高いです。やっぱりキレが違う!…とかいうとどこかのビールのCMみたいですが。。そういえばid:tsulkou氏のいとこもダンスに出ていたようで。
そして最後はなぜかねぶたのリズムで『ラセラ〜ラセラ〜!』と叫びながら会場全員でバカ騒ぎ。『踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン』的なノリだったので(とはいっても阿波踊りではないんですが)自分も踊ってみる。ん〜いまいちよく分からないけどまぁなかなか楽しかった。やっぱり祭っていいですね。
そして、終わった後に神女イチの情報通(?)のH氏が登場。どうやらあちこちから『自分の目撃情報』が入っていたため探していた様子。しかし目撃情報って…どうやらここでも自分は相当存在割れてるっぽいです。なぜかは知りませんが有名人。。


で、その後は駅まで戻り、西北に行って仁川臨急を見たりしつつ帰ってきました。実は自分は他の学校の文化祭を見に行くのは今回が初めてだったんですが、やっぱりうちの学校のスタイルとは全然違うんですね(当然)。
もちろん神女の文化祭も凄かったし、よく日本人が外国に旅行に行ってきて初めて日本の良さを知るというか、うちの学校の文化祭ってやっぱり凄いんだなぁ、と逆に感じたこともたくさん。あれだけ狭い敷地にあれだけたくさんの人が押し寄せてハイテンションに騒ぎまくってる文化祭もそうそうないですよね、確かに。
まぁいろいろありましたが、よく考えたら明日は体育祭。いつもは完全にやる気のないシケた祭になるところだったのが、今日の文化祭がいい意味で前夜祭的にテンションを上げてくれたので明日は盛り上がれそうです。神女生の皆さん(といってもその中にここを見てる人は果たしているのだろうか…まぁ1日100〜150人の訪問者の中に1人ぐらいはいるよね!?)、今日は楽しませてくれてありがとうです。
てなわけで、疲れたのでもう寝ます。ふぁ〜あ。