アンケート結果

5/30から実施していた訪問者アンケートですが、十分な集計期間をとったということで結果をまとめてみました。
ただ、途中から多重コメント・多重投稿などの荒らしが出てきたので、怪しいプロキシを使ってたりとかそういうものはカットして再び手作業で集計。
というわけで堂々の結果発表!!

Q.あなたの性別をお教えください。

(※但し、いわゆる灘校生・または灘OBの大学生/大学院生/浪人生の方は『灘校生』の欄にチェックを入れてください。)

1位 灘校生 28人
2位 男の子 14人
3位 女の子 11人

…ある意味予想通りの結果になりました。しかし灘校生がこれほど多いとは意外。全体の半分以上を占めてるし。それだけ内輪に広まってるということなんでしょうが…。。
そして灘校生以外では男の子14人、女の子11人と続きました。男の子のほうがやや多いとはいえ、予想していたよりも男女比が結構均等なんですね。というのが率直な感想。

Q.あなたの学年をお教えください。

(※但し、中卒社会人(18歳以下)の方は高校に行っていた場合の現在の学年をお答えください。)

1位 高校2年生 15人
2位 社会人 11人
3位 高校1年生 10人
4位 大学生 3人
中学2年生 3人
6位 中学1年生 2人
7位 大学院生 1人
浪人生 1人
高校3年生 1人
小学6年生 1人
小学5年生 1人

高2の多さが異常ですが、内輪があれだけ見てるのである意味当然の結果になりました。
ここで結構驚いたのは、社会人と高校1年生が予想以上に多かったこと。案外、同学年以外の人や学生以外の人でも興味を持って見てくれているようです。

Q.あなたの住所(都道府県)をお教えください。

1位 兵庫県 20人
2位 大阪府 11人
3位 京都府 6人
4位 愛知県 2人
東京都 2人
6位 茨城県 1人
高知県 1人
埼玉県 1人
神奈川県 1人
静岡県 1人
奈良県 1人

訪問者層が予想通り関西に著しく偏ってます。これは灘校生による補正効果はもちろんのこと、ブログで扱っている学校ネタもやはり関西の学校だからという理由が大きそうです。

Q.あなたはいつ頃からこのブログを読んでいますか?

1位 2007年1月以降から 17人
2位 2006年7月〜12月頃から 10人
3位 開設当時(2005年夏)から 5人
4位 2006年1月〜6月頃から 4人
5位 2005年9月〜12月頃から 3人

去年の終わり頃から急にアクセスが伸び始めたと思っていたんですが、実際まだ初めて来てから1年も経っていないライトユーザーの方が非常に多いようです。
そんな中、開設した2005年からの常連さんが8人もいてくれたというのがなんだか心強かったり。

Q.このブログをどこで知りましたか?

1位 掲示板からのリンク 8人
口コミ 8人
他のブログからのリンク 8人
4位 pakuriman's Webpageからのリンク 6人
5位 GoogleYahoo!などの検索サイト 5人
6位 他のサイト(ブログ・掲示板を除く)からのリンク 3人

驚いたことに掲示板からのリンク・口コミ・他のブログからのリンクが全て同数の1着。
口コミはおそらく大半が灘校生関連で、他のブログからというのも学校関連のブログからがほとんどだと思うんですが、おそらく2chあたりから飛んできて定着したという人も結構いそうな雰囲気です。
ところで、ブログ・掲示板を除く他のサイトからのリンクから飛んできた人が3人いるみたいですが、いったいどこにこんな日記のリンクが張られてるんでしょうかね。ちと気になったりしないでもない。

Q.『pakuriman's Webpage』には普段アクセスしていますか?

1位 していない(日記のみ) 32人
2位 している 5人

この結果を見る限りでは、ここを読んでいる大部分の人はブログのみのユーザーになるわけで、pakuriman's Webpageのほうとはユーザーの棲み分けがなされてる感じですね。…まぁ、本編の更新頻度が低くなりすぎているのもひとつの原因なのかもしれませんが。

Q.このブログへのアクセスの頻度をお教えください。

1位 ほぼ毎日 20人
2位 2〜3日に1回程度 13人
3位 2〜3週間に1回程度 4人
4位 1週間に1回程度 2人
5位 めったに見ない 1人

遅れることがたびたびあるとはいえ一応毎日更新のスタンスを貫いているということだけあって、大多数の人は毎日もしくは2〜3日おきに読みにきてくれているようで、書いているほうとしてはありがたい限りです。
これからもこの更新頻度だけは落とさず、最悪でも毎日必ず一言or写真だけでも載せていきたいと思うのでよろしくお願いします。

Q.あなたは自身でブログを開設していますか?

1位 している 18人
2位 していない 16人

これはある意味一番驚いた結果。まぁ灘校生のブログ普及率は異常に高いというのは事実ではありますが、全てを含めてみてここまで多いとは正直思っていませんでした。…皆さんのブログもぜひ見てみたいものです。あと、個人的にはもうちょっとコメントが付くと嬉しかったりするんですが…まぁプライベートな内容が多いからコメント書きにくいかなぁ〜。。

Q.このブログで一番興味のある話題をお教えください。

1位 何気ない日常(学校)の話題 28人
2位 鉄道・旅行の話題 4人
3位 音楽の話題 1人
何気ない日常(学校以外)の話題 1人
世間話的な話題 1人

蓋を開けてみると、予想以上に学校の話題に票が集中。確かに数ある灘校生のブログの中でも最も裏事情の漏洩度が大きい(!?)ブログの1つだと言われているだけあってそこらへんのことに興味を持っている人が多いようです。事実、2chあたりからもよく学校ネタの記事にリンクが張られてるみたいですし。んー、なんか世間が持ってるうちの学校のイメージを半ばぶち壊しにしている気がしないでもないですが、まぁ気にしない。どうせ他の学校だって中を覗いてみたらそんなもんでしょ。

Q.このブログの内容について、ご感想をお願いします。

1位 とても良い 28人
2位 良い 3人
3位 とても悪い 2人

『とても良い』が大部分。皆さんどうもです。…しかしまぁ、日本人的な心理としてはこういうアンケートって『とても良い』以外は書きにくい空気が流れてるもんなので、どこまで本気で入れてくれててどこからが社交辞令なのかがよく分からなかったりもしますが、一応これは数字通りに受け止めさせていただきます。
そして、そんな中で『とても悪い』に投票してくれた勇気ある人が約2名。荒らしではなく本気でそう思っているなら、参考になるのでできれば気に入らない点などをついでに指摘してもらいたかったんですが…残念ながらそこまでは書いてありませんでした。


最後にいくつかコメントがあったのでそこに返信。
>『かつて(2006年春頃?まで)は、pakuriman's Webpageから飛んでました。今は、うちのアンテナから。』(by 幸風りっく)
いつも見てくれてどうもです。そっちのブログも毎日楽しませてもらってますよ〜。
>『新校舎綺麗ですね。今の灘校の姿をもっと見たいです。』(by 53回生)
53回生…てことは自分より8つも上の方ですね。新校舎確かに綺麗ですよね〜。デザイン的にもなかなかセンスがあるし開放感があってなかなか良いです。…ただ、裏事情を言うとおそらくO林組による建設段階で大きなミスor手抜きがあったのか、一部傾いていたりしていてちとヤバかったりします。地震が来たら旧校舎よりも先に潰れそうというか…(汗)
でも今の灘校の姿、ぜひまた見に来てください。