中秋=秋の始まり?

今日は体育祭の代休で休み。というわけで、弟が小学校に行った後は10時頃まで寝てました。
で、寝起きはあまりよろしくなかったんですが冷やしていたガラナをコップ1杯ほど飲んだら一気に目覚めスッキリ。これはよい。
というわけで今日も地元のスーパーで売れ残っていたガラナを2本ほど買い占めたわけですが、やはり昨日と比べると明らかに数が減っている様子。まぁ4本あればしばらくはなんとかなりそうですが、いつまでもつのやら…?
で、夕方からはenaの数学があったので西宮北口へ。ようやく秋っぽい風が吹いてきました。
そして塾が終わった後は歩いて5〜10分ほどのところにあるミドリ電化へ。
最近デジカメのレンズとレンズの間になぜかホコリのようなものが溜まってきて取れない状態になっていて、しかも広角で撮ると写真にそのホコリが写り込むという困ったことになっていたので思い切って正雀送りに。…とはいってももちろん正雀に送るわけではないんですが、とりあえずメーカーで全検通します。見積もり料だけで2500円也。果たしていくらかかるのやら…?いくらなんでも原価4万弱のカメラに修理代で何万もかかるようなら考えものですし。
店から出て、西宮北口まで帰る途中におはぎ屋さんがあるんですが、そういえば今日は中秋の名月。中秋というとすなわち秋の真ん中あたりという意味になるわけですが、どう考えても秋は今日始まったばかりです。
いつもはあまり人のいない店に今日はたくさん人がいたんですが、そこで売っていた月見だんごが美味しそうだったのでついカッとなって衝動買い。1個120円の8個入りで960円也。なんかちょっと無駄遣いのような気もしましたが、たまたまこんな日に普段通らないここに来たということは何かの縁があるんでしょう。そうそうある機会でもないしまぁこれはこれでいいか。
西の空にまだ少しだけ明かりが残っている秋の群青の夜空。都会的に整備された広い道路に等間隔で並ぶナトリウム灯のオレンジ色の光。ふと東のほうを見ると、煌々と銀色に輝く真ん丸な月が秋の訪れを告げているような気がしました。


で、家に帰ったんですがさすがに団子8個は多いなぁと思っていたわけで、まぁせっかくだしということで徒歩5分の祖母の家に持って行っておすそ分け。予想外のサプライズに驚きつつも喜んでましたが、お礼に1000円Get。なんか得した気分♪
そして上機嫌に家に帰るまでの道にススキが植わっていていとをかし。ススキなんて、久しぶりに見たなぁ…。