真夏→晩秋

なんか昨日の昼まではとてつもなく暑い真夏日だったわけですが、夜から急に涼しくなってきて肌寒いぐらいの気温に。東京なんか一気に最高気温が13℃以上下がって11月下旬並みだったとか。まぁ涼しいのはいいんですがこれはあまりにも極端すぎないか?と思ったりもする今日この頃。


で、今日は弟の小学校の運動会があったので行ってきました。
とりあえず行ったら開会式が終わって、応援合戦ということで赤組と白組がそれぞれ『Happiness』と『イケナイ太陽』の曲に合わせて踊った後にかけ声。一応形式上は子供達が主体になって振り付けとかも考えてるようで、内容的にはなかなかだったんですが選曲が…?
しかしそれにしても今日は涼しい。うちの体育祭もあと一週間遅かったら涼しかったんですけどね〜…。。と思っていたんですが、空にはどんよりとした雲が覆い被さっていて、しかも気温がこれだけ低いとなんか気分までどんよりしてきますな。どうやら、涼しければそれでいい、という問題でもないようで。
そしてすぐに小4のダンス。一人ひとつずつソフトドッジを持って踊るんですが、なかなか可愛らしいですね。しかしBGMの『CHE.R.RY』がやっぱり合ってない気がしないでもない。
で、その後もリレーとかを見てたわけですが…そういえば小6の時もリレーではアンカーを走ったような記憶が…。特別足が速いわけでもないのに、取り合いになりがちなアンカーがいつもなぜか望んでもいないのに回ってくるのはいったい何故なんでしょうかね。不思議なもんです。
一旦家に帰ってきて昼食をとった後は、今度は小4のリレー、そして小5・6が出場して小4の一部が応援団として応援する騎馬戦があるということなので再び小学校へ。
やっぱり小学校も中高学年になってくると速い人はかなり足速いですよね。特に最初の走者やアンカーはやっぱりスピード感が違います。
そして騎馬戦。…うわ〜なんて平和な騎馬戦なんだろうか。と思ってしまうのはうちの体育祭の後だから。まぁさすがに公立の小学校であんな野蛮人の殴り合いは出来ませんね。で、残った騎馬が最後一騎打ちをするんですが、時間はかなりかかるんですがこれはこれでなかなか燃えるもんです。
ちなみに弟のほうは…闘ってる後ろで手振り回してなぜか裸足で応援してました。まぁ乙。


一通り運動会も終わったので、自分は母親と三宮まで行って買い物。
今使ってるリュックの肩掛けのところが若干アレになってきたので一応L.L.Beanに行ってみましたが、修理には1〜2週間かかるということで、さすがにその間カバンも持たずに学校に行くわけにもいかないので今回はパス。そういえばよくTシャツを買ってたJOINTが閉店してました。気に入ってたのに残念…orz
そして、その後は一応今回の目的地である元町のヤマハへ。Stardust Choirで使えそうな楽譜やら今度のクラ研の演奏会用の楽譜などいろいろ買い漁ってきました。それにしてもやっぱり現代曲の楽譜は高いもんで、あれこれ気になったのを買っていると軽く5000〜6000円は越えちゃいました。まぁまとめ買いってことでいいか。。
とりあえず友生の文化祭用の『桜』のピアノピース(コード付き)と適当に4人でハモれそうな楽譜。そしてクラ研のほうはちょっとJazzyなアレンジのルパン、あとは今年話題になったパイレーツ・オブ・カリビアンのメインテーマあたりを誰かと連弾したら良さそうかな、と。まぁいろいろ見つかってよかったよかった。
で、帰りのついでに神戸のそごうに行ったら今日から北海道の物産展をやっていてラッキー。美味しそうな海鮮系・ジャガイモ系のものからお菓子まで。マルセイバターサンドにドゥーブルフロマージュROYCEのチョコ…見てるだけでも楽しいですねこれは。…そういえば定番中の定番のはずの白い恋人を見かけなかったような気がするのはやはり例の事件の影響なんでしょうかね〜。
森駅のいかめしの実演販売もやっていて、さらには函館で食べに行ったあじさいのラーメン屋も出店してました。あちこちで試食とかもやってたのでいろいろ食べてみてさらに♪♪♪な気分に。ところでジャガイモで作った団子みたいなものがあって、しかもそれがどう見ても食べてもジャガイモで作ったとは思えないほど団子団子してたんですがあれはいったいどうなってるんでしょうかね〜。
そして結局、函館では珍しい縮れ卵麺がなかなか美味だった日の出製麺の塩ラーメンを3袋購入。しかもおまけにメンマが付いてきました。ん〜やっぱり北海道って美味しいものが多くてよろしいです。
帰りに地下でピロシキを買って帰ろうと思ってピロシキ屋に行ったらカレーチーズピロシキとかいう新種が販売されていたんですが、それもなんとか最後の5個を買い占め。もう少し遅かったら売り切れるところでした。ラッキー、というかセーフ!
というわけでなんか久々に神戸に行って上機嫌で帰ってきました。おまけに帰りの特急が偶然9000系に当たってさらにラッキー。犬も歩けば棒に当たる(新用法のほう)という言葉がピッタリな一日でした。