演劇鑑賞

今日は学校の行事で、尼崎アルカイックホールまで演劇鑑賞に行ってきました。
まぁ個人的には昔から1〜2ヶ月に1回程度、子供のための演劇みたいなところに観に行っていたり、いとこと宝塚歌劇を観に行ったりと、演劇鑑賞にはかなりの回数行っているんですが結構久しぶり。(神女のバザー除く)
しかしうちの学校の行事での演劇というと、いつしかのフィギスの劇(題名忘れた)を思い出すわけで、あれはまぁいきなり削岩機の耳障りな音が耳をつんざき、途中基地外発言も飛び出すわ、ストーリーは意味不明だわ、挙げ句の果てには夢オチというそれはそれはひどいものだったんですが、今回は県民芸術劇場という県の補助によるものでうちの教師が選んだものではないのでまぁまとも?とりあえずうちの教師に何かを選ばせるとたいていロクなことがありません。
で、朝は親に阪神西宮まで送ってもらい、西宮始発の急行に乗り、途中で台氏(仮称)と合流して尼崎へ。直前の直特にいかにも灘校生的な人がいっぱい乗っててワロタ。皆さん独特のオーラを放ってるからすぐ分かる。まぁ多分自分も然り。
尼崎からは5分ほど歩いてアルカイックホールに到着。このホールといえば、小6の終わり頃に某H学園の合格祝賀会で来たのを思い出します。あの時は神大かどこかのオーケストラが来て花のワルツを演奏していて、空気の読めない自分があんまり上手くないなぁみたいなことを呟いていたら隣のお嬢様(仮称)に叱られたのも今となってはいい思い出。
そして演劇鑑賞。今回の劇は『キネマらぷそでぃ』。戦時中に時代劇映画を撮る人々の物語。とりあえずストーリーは筋が立っててしっかりしてました。まぁオチが最初からある程度読めてしまうのが多少アレだったり、もっと物語の鍵を握るかと思われた『キネマ小僧』が実は全然どうでもいい役だったり、と突っ込みどころは結構あったものの、劇としてはなかなか良かったんじゃないでしょうか。少なくともフィギスよりは。って比べる対象明らかに間違ってるけど。


終わった後は、鉄研メンバー+id:gillhanter氏で阪神尼崎まで歩き、そこの『阪神そば』でうどんを食べる。手作りかき揚げがなかなか良かったです。これで阪急・阪神・高速・山陽の『○○そば』は制覇。
その後はid:zumista氏、id:cho-me3氏、id:ohane15-2005氏と4人でわざわざ西大阪線で隣の大物駅へ。どうやらこの駅は下り列車がいい感じに撮れるらしいので。
そしていろいろ撮った後、id:ohane15-2005氏と2人で香櫨園へ、そこからさくら夙川まで歩いて『あすか』を撮影。この近辺でジョイトレを撮るのは初めてかも。撮った後は新快速で追いかけて加古川へ行き、大久保で待避していたあすかを再び撮影。
本当はこの後イゴマルを撮りに行くはずだったんですが、なんと困ったことに不調のためウヤだそうで。去年の11月頃に出てきた時も結局調子悪かったし、もはや相当な老兵なのでちと心配です。
しかしこのまま帰るのもシャクなので、姫路まで行って9月末まで限定の『冷たくておいしい夏のえきそば』を食す。やっぱりこれはさっぱりしてて美味。その後id:ohane15-2005氏の希望により播但線ホームまで行って今度はタイムサービスの普通のえきそばも食べる。姫路の地上ホーム、なんか懐かしいですね。まぁこっちのホームのえきそばは正直微妙でしたが…。
id:ohane15-2005氏はこれから姫路の街を歩いてみるとのことなのでここで別れ、あとは新快速でひたすら爆睡して帰る。まぁなかなか良い一日でした。