♪あの積分何回やっても分からない!

今日は9/11ってことで同時多発テロの起こった日ですね。
なんかNEWS23が前倒しで放送されてて、炎上するビルを見てたらもう一機突っ込んできてしばらくしてたらビルが崩れさる…といったハリウッド映画でもそうそうないようなショッキングな映像でした。
もうそれから6年か…。時が経つのはまったく早いもんです。


で、世間はそういう話題が出てますが自分は困ったことにこの間の日曜日の塾のクラス分けのテストが学校の模試に思いっきりかぶったおかげで明日予備日のテストがあるので、学校で習っていない範囲ということもあって一応勉強中。それにしてもあの塾は理科のみの受講者を客と思ってないんでしょうかまったく。試験範囲のテキストすらもらえないし。まぁ友達に借りたからなんとかなったものの…。
で、範囲は主に数IIIの微積なんですが、微分はともかく積分が鬱陶しいですね。てか積分をやってから微分を見てみるとさっきまで鬱陶しがっていたはずの微分が簡単に思えてくるあたりが不思議です。
んー。まぁどーでもいいや。