圧倒的Pro

さてあと2回となった木曜午前の授業、2限の算法通論はラスト2回は最新のCADソフトの紹介だそうで、今日はGraphisoft社の営業の人がやってきてArchiCADというCADソフトのプレゼンを展開してくれました。
いや実際CADって名前だけは聞いたことあったけど実際のところきゃどって何ぞや状態でどんなものかいまいちよく知らなかったし実物も見たことがなかったんですが、これを見ると確かにすごいですね。図面を引っ張るというよりはフォトショやイラレでお絵描きするような感覚でパーツを置いていくだけで寸法付きの図面はもちろんのこと3DのCGが簡単に出力できて『ぼくのかんがえたさいきょうのいえ』が一瞬にして出来上がるという。今までは平面図立面図そしてパースといちいち手描きで全部書いていた作業があれだけ手軽に、しかもリアルなグラフィックとしてレンダリングできるというのはとてつもないとしか言いようがない。しかも80万ほどするソフトなのに学生の間はタダでライセンス提供してもらえる(ウォーターマーク無しのも学生なら年間1万円)という太っ腹さ加減はなかなかのもの。しかもMac対応。今度時間があったらダウンロードして遊んでみよう。


で、それからお昼に食堂に並んでたら久々に緊急地震速報が。結局スカだったようで全然揺れなかったんですがあの音が鳴った瞬間の感想が地震来る!!でもなんでもなくてへぇーiPhoneでもこの音なんだ、って感じだったあたり冷静に考えてダメですねこれはwww


そして午後からの演習はGIS演習の続き。相変わらずキーボードの配列上全角半角切り替えがうまくいかなかったりなぜか漢字変換が出来なかったりと慣れないWindowsと死闘を繰り広げてたんですが、それはそうと今日からは結構重たい計算(といっても実際の計算処理はパソコンがやってくれるわけですが)も入ってきて、特に膨大なデータを空間結合する処理は周りの人たちが軒並み数十分かかって時間を持て余してたというのにこっちはものの1分ほどで完了しちゃったんだけど何このMac化け物なん…w
そんなわけでMacBook Proの底力というか鬼スペックをこんな形で実感させられたんですがそのおかげもあって今日はだいぶ早くに演習室を離脱できたので満足。というわけで帰り際に土曜日のcoiffeur打ち上げ用のパーティ食材やらなんやらいろいろ買って帰ってきました。さて編曲の続きでもしますかねー。