駒場からの本郷

西宮市地図

今日は水曜1限の開講が確認されたようです。
結局13回中6回しか先生は来なかったらしい。学生の出席率が5割を切る授業は日本中の大学にいくらでもあるだろうけど、先生の出席率が5割を切る授業なんてのはそうそう無いだろうなぁ…w


さて、今日の時間割は午前中が昨日休みだった水曜日の授業の振替で午後がいつぞやの振替で木曜授業らしいんですが、困ったことにうちの学科は水曜日が駒場で木曜日が本郷という時間割。つまり2限を最後まで受けていたらどう頑張っても3限に間に合わないというマジキチ仕様なのです。頭おかしいやろこれwww
まぁどうせ演習なんて時間ルーズだし勝手に始めて作業してるようなもんだし、どうせなら遅れついでに美味しいものでも食べてくかーってことで2限後は代々木公園まで徒歩で行って千代田線で根津へ行き、根津駅の近くにある新ふじというお蕎麦屋さんへ。


カツ丼セット@新ふじ
カツ丼セット800円。いかにも古くからある街のお蕎麦屋さん、という感じのこのお店。蕎麦は香りこそ強くないけどコシがあって喉越しもよく、カツ丼はだしのよく効いたほっとする甘めの味付け。これにサラダと香の物がついて800円はなかなか素晴らしい。また根津に来る機会があればぜひ来よう。美味しかった。


で、今日はというと明日がGIS演習の課題の発表なのでひたすら地図塗りの課題。西宮市なんて広い街を選んじゃったおかげで塗るのが大変だったんですがそこはコピックさんが活躍してくれたので作業量的にはだいぶ助かった気がします。これ色鉛筆で塗ったら確実に死んでいた…w


地図塗り課題(西宮市)
ちなみにその地図はというとこんな感じになりましたとさ。標高別に色分けして茶色く塗ってあるところが山林なんですが、こうして見るといかに南北で完全に分断されているかがよく分かる…というか長年住んでたけどなぜ同じ市になってるのかが真剣に分からん笑


らーめん@神勢
そして結局今日もほぼ終電帰りになっちゃったけど、帰る前にらーめん神勢という本郷のラーメン屋で晩ごはん。この頃の東京のラーメンといえばWスープ系と二郎系がすっかり人気を二分してる感があるだけに、昔懐かしい透き通った鶏ガラ系醤油ラーメンは貴重な存在なのかもしれない。