美 および 獣

なんか去年の3.11のイメージがあまりにも強すぎてあれなんですが、今日は1.17。つまり阪神淡路大震災の起こった日。直下型地震とプレート境界型地震だとまた被害の出方も全く違うもんだなぁ…とかいろいろ考えてたら久々に地震がきた。相変わらずP波が一番最初に来て、おっ、と思っている間にTL波→S波と続く流れは変わらないようです。


さて、話は変わって今日は火曜日なので授業は無かったので家にこもって編曲をば。TSK用のルパン三世+αはこの間完成したので、今日は続いてCollins用の曲。今回の春ライブではこのバンドの原点回帰となるディズニーの壮大な男女ツインリードということで映画『美女と野獣』より『Beauty and the Beast』を。(ちなみに日記タイトルの美および獣はどっかの怪しげな歌詞対訳についてた曲名。思わず吹いた)一応今回はCeline DionPeabo Brysonのデュエットverをベースにほぼ原曲通りの感じで作ったんですが、しかし最近このバンドでやってた曲なんて短くても5分弱、いつぞやのto Uに至っては6分半にもわたる大曲だっただけにたった3分というのは拍子抜けするほど短い。しかもその3分の間になんと3回転調するというのはおそらく今までの中でも最多記録かも。出来れば今日中に楽譜作って欲しいということだったので夕飯も自炊欲を抑えて大戸屋に行ったりしてなんとか24時までにギリギリ完成させたんですが、課題にしても編曲にしてもパンフや映像制作にしてもこういうのって不思議と〆切ギリギリに完成するものだなぁ、とつくづく。