夜景×アカペラ

東京タワーの夜景

地元に住んでる人ほど地元の観光地には行かない、なんて話はよく耳にするもんですが、たとえば東京観光に来た人が好んで行くであろう東京タワーなんかもおそらくそのひとつでして、東京タワー自体を目にすることはあっても普段東京に住んでたらなかなか東京タワーなんて行く機会は無いんじゃないかなぁ、と。


さて、今日はひょんなことからその東京タワーに行くことに。そのひょんなことは何かというと、まぁ端的に言えば東京タワーの上で歌うわけですよ。ビックリですね。
なんかTSKメンバーの親戚に東京タワーで働いてる人がいるんですが、タワーの第一展望台の一角にパフォーマンススペース的なものがあってジャグリングやらなんやらいろんな学生がパフォーマンスをする企画みたいなのをやってたりするらしく、それが今回は普段よく出てくれている人たちがどこも予定が合わなくなってしまって枠が空いたことから何かやってくれないかみたいな話になりまして。


というわけでやってまいりました大江戸線の赤羽橋。初めて来たけど赤羽橋っててっきり赤羽のほうにあるのかと思ってたらこんなところにあったんですね。


夕方の東京タワー
駅を降りるとすぐ目の前には大きな東京タワー。しかし地震でてっぺんがひん曲がっちゃってるのまだそのままなのか…。


で、メンバーが揃ったところで芝公園周辺で軽く声出しとかをしてからいざ東京タワーへ。


夜の東京タワー(その1)
もう外は暗くなってきたのでタワーはライトアップされてました。最近ではスカイツリーの完成で電波塔としての役目を終え観光地としてもあっちに話題を持っていかれがちなので東京タワーはオワコンみたいな声も聞かれますが、やっぱりなんというかこの高度成長期感たっぷりの無骨な鉄塔が近代的な街並みの中に突っ立ってる姿がなんとも浪漫たっぷりというか実に萌えです。


夜の東京タワー(その2)
ちなみに前にここに来たのは…中3の春のシンガポール旅行の帰りだったかなぁ。そうだとすれば実に7年ぶり。すぐ下から見るとなかなかの存在感があります。


さて、ここでその社員の方と合流してエレベーターに乗って展望台へ向かい、ステージ脇の楽屋みたいなとこへ案内されたのでそこで待機。なんかもっとしょぼい感じの場所想像してたのに行ってみたらちゃんとステージあるし客席もあるしかなりそれっぽい感じになっててビビった。いやこれ若干場違い感があるんだけど大丈夫なんだろうか…やべえ下手なライブハウスより緊張するんですけど(((( ;゚Д゚)))
で、別にギャラとかは出ないんだけど下のお土産屋さんで売ってる東京タワーの形をした箱に入ったビスケット的なものをいただいたのでみんなで分けて食べつつダベる。楽しくダベってる間にいつものテンションが戻ってきたしなんかこの時間がめっちゃ楽しかった。いやー普段練習の時とかももっと積極的にダベっていくべきなんじゃないですかね。うん。
そして19時が過ぎてそのステージが始まり、半分ほど終わったところでステージに呼ばれたのでそこからパフォーマンススタート。場所が場所なのでお客さんの数はそんなにいないんですが、なんといってもその後ろにはレインボーブリッジをはじめとした東京の美しい夜景が広がってるわけでシチュエーション的には最高です。身の丈に合わずThe Secret Kissなんて名乗ってたけどこの場所なら違和感ないwww


東京タワーからの夜景(その1)
さて時間はいくらでもあるとはいってもそもそも歌える曲のレパートリーがまだ2曲しかないのでまずは初っ端にWhere In The World Is Carmen Sandiegoを歌ってからMCタイム。とりあえず普段アカペラ聴いたことがないような人が大半だろうと思ったのでパーカスソロとかを挟みつつ、その場のノリでしょーもないモノマネとかもやってみたりしたらこれがなかなかウケがよかったし良い感じに自然体でできたのでMCとしてはかなり上出来の部類。いやーこのメンバーなかなかポテンシャル高いわ(^ω^)


東京タワーからの夜景(その2)
そして最後に2曲目としてMy Gift To You(こっちは場の雰囲気に似合った感じの曲ですね)も歌っておしまい。機材が無いということで生声で歌ったけどベース以外は十分しっかり聴こえるような場所だったしあれはあれでよかったのかな、という感じでした。そのあとステージのしめくくりでお客さんの何人かに例のクッキーをプレゼントするじゃんけん企画があって今日のステージはおしまい。いやーこんな素敵な場所で歌えるなんてホントに楽しかった。登場前の30分で司会の2人がいい感じにスベってハードルを下げてくれて助かったし、歌ってる間にどんどんお客さんが立ち止まっていってくれたのがなんとも嬉しかったです。また機会があったらぜひとも歌いたいなぁ。


夜の東京タワー(その3)
そしてそのあとはメンバーで軽く打ち上げ気分で近くの中華料理屋さんで夕飯を。中国の家庭料理を出すお店だったんですが、気取らない雰囲気でリーズナブルだけどとっても美味しかったし旧正月前の大晦日ってことで水餃子もサービスしてもらえたし店のおっちゃんもめっちゃいい人で大満足でした。次もし来る機会があった時もぜひここにしよう(^ω^)


そんなこんなで本当にひょんなことから東京タワーのてっぺん(正しくは中腹だけど)で歌うことになったという一日でしたがなんとも充実した夜になりましたとさ。いやー良い経験になったし本当に楽しかった。