はじめてのカラオケオール

自分のiPhoneにはリストの編集とかに使うためにEchofonというTwitterアプリを入れてるんですが、リプライが飛んできたりふぁぼ登録やリツイートされた時にピコーン(?)という通知音が鳴るわけでして、リプに関しては別にTwitterの公式アプリでも同様なんですが、ふぁぼやRTもされた瞬間通知されるという点である意味便利なのがこのアプリ。
ところが自分のとあるツイートがなんかものすごい勢いでリツイートされ始めたおかげでこれがひどい時は1秒に2〜3回のペースで鳴り続けて止まないもんだからさすがにこれには驚いた。リツイート時の通知音とかって自分のツイートがリアルタイムで拡散していく様子がよく分かって面白いんですが、ここまで来るともはやあまりの情報拡散力の恐ろしさにgkbrです。たまに飲酒運転なうとかツイートして炎上してる人いるけど一度でもこれだけ拡散される経験を味わったらそんな恐ろしいこと絶対出来ないよなぁ…w


さて、今日はというと明日明後日がセンター試験ということで、会場の準備のため午後の授業が休講=つまるところ2限オンリーなわけですが、どうせスライド後から貰えば授業内容は全部把握できるしたかが1回分の出席点のために4時間と700円弱(+昼食代500円)を費やして本郷に行く気などとても起こらなかったのでブッチさせていただきました(^ω^)むしろ今までずっと真面目に出続けていたのはある意味結構頑張ってたなぁという気さえしなくもない。
で、昼からTSKの練習のため駒場へ。こっちは定期があるからお金はかからないんですね。
それが終わった後は途中で久々に調布のがっつんで夕飯を食べ(今日は後々のことを考えてニンニクは自重)家に戻って荷物を軽く入れ替えたあとは再び家を出て渋谷へ。どうも今日は天文部で新年会をやってるらしく(らしく、というのはつまり後輩たちだけでやっているという意味であり、引退した我々はもはや天文部の飲みに呼ばれることもなくなったんだなぁということになんとも言えない寂しさを感じる次第であります)そのあと二次会でカラオケに行こうみたいな話があったのでそれだけ乗っかってみることにしたというわけ。
しかしまぁ飲みの後のノリなんてのはどう転ぶか分からないもんで、しかも一次会が終わったのがまだ20時頃ということで飲み足りない彼らはさらに二次会でも飲みを決行することになったとかだったんですがまぁそれはそれでアリかなと思ったので一次会終わった後のテンションの集団に敢えて老害一人突っ込んでいくというなんとも自分らしいことをやらかしてみる。個人的に天文ぶれん中と最近絡めてなかったし、多分それなりに歓迎してもらえたのでよしとしよう。
そして白木屋でどーでもいい話から新歓期の心構え的なガチトークまでいろいろダベりつつ飲みつつしていたら気がついたらもう24時回っていて終電が無いではないか!JRや小田急ユーザーだったら余裕で帰れるのに京王線のなんたる終電の早さ!!
…まぁそんなことは当然想定の範囲内でして、むしろ最初からそれぐらいの心構えで来てたので問題無し。というわけで二次会のあとは結局カラオケオールを決行して楽しく無双してきました。らぼちぇ員とカラオケ行くとみんなレベル高くて楽しいけど、一方で天文部みたいな非歌い手集団と行くと下手な歌は歌えないみたいな妙なプレッシャー無く純粋に楽しく歌えるのがなんとも素晴らしい。しかしまぁよくよく考えると天文部員とカラオケ行くのなんてまだ2回目くらいかも…?なんて思いつつ、それから朝の5時なんてあっという間。しかも最後までテンションを保ったままできるというのはさすが徹夜に強い天文部員です。


実を言うとカラオケオールなんてのは個人的には初めてだったりしたんですが、いざやってみるとこういうのも大学生っぽくてたまにはアリ…かも。普段は家庭が厳しくて大変だけど今日は珍しくオールOKしてもらえたという箱入り娘な後輩の子がまるで初めて夜の渋谷に繰り出した家出少女のような背徳感と興奮に満ちた笑顔をしていたのがすごく印象的だった。