東京砂漠に潤いが

タンシチュー

今日はとうとう冬休み最終日、というわけなんですがだからといって特に変わったことは…いやしたか。
とりあえずまずはお昼頃に注文していた荷物が届いたんですが、これはいったい何なのかという。


加湿器
はい、見ての通り加湿器ですね。
最近東京砂漠のあまりの乾燥っぷりに素肌が悲鳴をあげていてあかぎれとかに常に悩まされているのでとうとう思い切って買ってしまいました。ホントにONとOFFしかない単機能のやつなんだけど、いかにも北欧らしいシンプルかつ可愛らしいデザインでインテリアも邪魔しない。驚くべきはこれで価格が3000円台というところ。いやいやいくらユーロ安ってったってこれはさすがに安すぎないっすか…!?もともと定価は16000円ぐらいのものらしいんですが。。
湿度の調整機能とかはついてないんですが、乾いた部屋をほどよく加湿してくれてるうえにアロマも対応(しかもティートゥリーのエッセンシャルオイルが付属しているという)なあたりなかなか使えるヤツです。


あとは今日ぐらいしかゆっくり料理できる暇もないだろう、というわけでこの間たまたま安く仕入れた煮込み用ブロックタイプの牛タン+足りない分は煮込み用牛肉もおまけで足してタンシチューを作ってみることに。
タンシチューなんて食べたことも一度ぐらいしか無いしましてや作ったことなど一度も無かったですが、とりあえずタンの血抜きと下茹でだけはしっかりしたうえであとはビーフシチューを作るような要領でじっくりコトコト煮込んでやったら柔らかくて美味しいタンシチューの出来上がり。


タンシチュー
手間や時間はかかったけどこういうのってなかなか一人暮らししてたら食べに行くような機会も無いので自分で作れると楽しいですね。いやー美味しかった(´ω`)