トーキョー・イン・ザ・スノー

雪の高尾山口駅と京王8000系

昨日降った雪のおかげで予想通り今日は朝起きたら周囲は真っ白の銀世界。いやーそれにしてもよく降ったなぁ。
そんなわけで、ちょっとカメラを持って周りをお散歩。それにしても雪がちょっと融けたところに一気に氷点下になったから路面が見事に凍結してシャーベットランド化してる…w


京王7722F回送@調布〜布田
京王線沿いまで行ってみたんですが、日当たりも良く調布駅の進入待ちや相模原線の折り返し待ちで電車が駅間停車することが多いこともあってここは線路の上の雪だけきれいさっぱり融けていました。



布田駅にて
あと半年ぐらいで調布駅国領駅周辺の地下化工事が完成すると言われてるので、もしかするとこのあたりの京王線が地上を走っている間の雪景色は今日が最後になるかもしれません。


そして地下化前の風景といえばやはり押さえておかないといけないのは調布駅の同時進入。これもせっかくなので雪景色と絡めて撮ってみようということで調布駅のホームで張ってたわけですが、


調布駅同時進入シーン
早速都営車急行と9030系準特急のなかなかに同時進入感満載のいい画が撮れたので大満足。しかもこの急行、運用の差し替えで8連が入ってるときたもんだからこれも結構なレアものです。


都営車8連急行&通勤快速京王八王子行き@調布
ちなみに反対側に止まっている通快京王八王子行きも実は一日に数本しかない比較的レアな列車だったりする。


京王8705F通勤快速京王八王子行き@調布
というわけで一応これも押さえておく。


で、なんとなく思い立って急行高尾山口行きに飛び乗って向かった先は高尾山口。昨日八王子のあの降り方を見せられたらやはり気になってしまうもの。


雪の高尾線の車窓
案の定高尾線に入るとこんな車窓が広がっていました。


雪の高尾線にて
どっかの山奥のローカル線かと突っ込みたくなるような風景。


雪の高尾山口駅にて
そして高尾山口駅に到着。寒いには確かに寒いんだけど、雪が積もった後の水分をしっかり含んだひんやりとした冷気はなんかすごく好き。


雪の高尾山口駅と京王8000系
単線の線路を走る列車と鉄橋とトンネルと雪山。なんか通勤路線っぽくないけどこのミスマッチ感がなんともよろしい。


雪の高尾山口駅と京王8726F
それにしてもよく積もったなぁ。


さて、実は夕方から試験が一本控えていたりするのでここらで一旦家に帰り、昨日のトマト煮込みの残りでパスタを作って食べたりしつつちょっとだけ試験勉強。試験とはいってもこの科目(教育課程)は学科の先輩曰く『4時間で2単位取れる』オススメの科目らしく、その4時間はレジュメをサイトから落として印刷する時間+軽く目を通す時間+試験を受ける時間だとか。というわけで自分も持ち込み可のレジュメを印刷して、あとは枚数が多いから試験中にどこに何が書いてあるか分かるように目次だけ作ったうえでざっと一通り目を通して、あとは夕方から寒い900番講堂で試験を受けるだけ。まぁ確かにこれで単位が来たら究極のヌルゲーである…w


で、試験が終わった後はちょっと下北によって一龍のラーメンを食べようと思ったらまさかの臨時休業を食らったのでブーツの店によって靴裏の補修剤を買ったりしつつ調布まで戻ってきて、たから家のスタミナラーメンとやらを食してみる。


スタミナラーメン
この店、接客がすごく気持ちいいだけに味が実に惜しい…w