真夏の日差し

都営10-220F急行新線新宿行き@明大前

今日は大学ではまぁせいぜい1106教室がなぜか集中管理で空調が全く入らなくて超絶暑かったという程度でこれといった出来事はなかったんですが、
京王の7/1のダイヤ改正によって見られなくなるものがいくつかあるということで、大学に行く前に久しぶりに少しだけ撮り鉄してました。


京王8702F準特急高尾山口行き@調布〜布田
まずは8000系による準特急高尾山口行き。新ダイヤでは昼間の高尾山口行き準特急高幡不動以遠が各停になるらしいので、平日朝夕の一部の時間帯にしか見られなくなることに。


京王9742F各停京王八王子行き@調布〜布田
あと3月の改正では各停の半分が8連から10連になって着席機会が増えるだとかなんとか言ってたわけですが、新宿での折り返し種別入れ替えが無くなって3月以前の形態に逆戻りするようで、それによってよく見られるようになってた昼間の9030系の10連各停は消滅することになります。あと地味に昼間の新宿行き快速も。


都営10-420F各停橋本行き@調布〜布田
あと今のダイヤでは都営車の8連が堂々と日中の急行で走ってるのでそれも撮ろうと思ったら既に調布駅に着く前に各停表示に変わってました。残念。


京王7728F特急京王八王子行き@調布〜布田
そして今回の改正で地味に大きいのは、本数を減らしながらも数十年間一度も停車駅を変えることなく頑張ってきた歴史と伝統のある『特急』が消滅する点。しかも『特急』がないのに『準特急』はやたら走ってるというなんともおかしなことになるわけですがこれってどうなんだろう…。。


で、調布からは特急で先回りして明大前で後から来る列車を狙う。


都営10-220F急行新線新宿行き@明大前(その1)
そもそも都営線内の急行自体が無くなり昼間の都営線直通は急行から快速に入れ替わるということで昼間の都営の10-000系8連の急行も見納め。しかも『新線新宿』の表示が出ない都合で『急行新宿行き』の表示になってるところがポイント。


都営10-220F急行新線新宿行き@明大前(その2)
後ろを順光で。


というわけで最低限押さえておきたいものは撮れました。鉄道写真みたいに一瞬の構図とタイミング勝負な写真はやっぱりしばらく撮ってないと腕落ちるなぁ…。。それにしても暑いなしかし。




そういえば授業が終わった後強烈お腹が空いたので調布駅近くのがっつんといういわゆる二郎インスパイア系的な店に行ってまぜそばを食らう。
がっつん魚まぜそば
『がっつん魚まぜそば』。どろどろのまぜそばには細かく刻んだチャーシューにキャベツとネギとメンマと鰹節が…見た目からしていかにもジャンクだけど食べてみるとなるほどたしかにジャンク。でも美味しい。
そういえば近くに住んでるならいつかは会うだろうなぁとは思っていた灘の後輩であるid:cultte-iki氏に遭遇。場所が場所だけに絡めはしなかったけどまさかこんなとこで会うとはねぇ…w


そしてパルコでいろいろアロマを見たりとかいろいろしつつ買い物をしてたら825g入りのミックスフルーツ缶詰が88円だった。これで明日から毎朝フルーツヨーグルト祭り(^ω^)♪


さて、そしてそろそろ一曲編曲したい曲も見つかってきたので何か作り始めましょうかね。