真夏の昼と素敵な夜

都会の星空

木曜日は2限から5限までぎっしり詰まった最もヘビーな曜日。
大学生が1限サボり始めたおかげで4〜5月頃はつつじヶ丘から余裕で座れてた急行に最近座れなくなって萎えますね。木曜以外は2限に出なくなったのもこれが一因かも。。


さて、寝不足のおかげで3・4限のフラ語漬けは睡眠との格闘だったわけですが、そのあとの5限の情報メディア伝達論の頃には元気になるのはいつものこと。そういえば結局桜井さんは忙しくて予定会わなかったっぽく、ゲストスピーカーはアクワイアの遠藤琢磨氏、グリーの田中良和氏、エンタースフィアの岡本基氏のお三方に決定だとか。その手の業界に詳しくない自分にとってはあまり馴染みのない方々ばかりですがまぁ楽しみですね。


週末に箱ライブを控えてることもあって夕方からは学館でCollinsの練習。節電(笑)ということで学館は30℃を軽くオーバーしてる日でもクーラーはブレーカーごと切られててて空調は使えず。そのうち誰か倒れるぞ…w
とりあえず『I Want It That Way』を中心に急ピッチで練習を進めてるわけですが、バックスの曲はどうも自分に合ってるっぽくて歌いやすい。なんか最近コーラスやらベースやらいろいろチャレンジしてみて、『なんでもそこそこできます』じゃなくて『これなら誰にも負けない』と自信を持って言えるような強みを持つべきなんじゃないかなぁと思う今日この頃でして、これは将来的にやってみたいこととも絡んだ話なんだけどとりあえずリード力をつけたい。聴く人の心をぎゅっと鷲掴みにするぐらいの圧倒的なリード力が欲しい。いやそりゃまぁ欲を言えばコーラス力も欲しいですけど。


練習が終わって帰る途中に灘校時代の同級生(というか実は中学受験の塾に通ってた頃からの友達なんだけど)にばったり遭遇したので、久々に二人で晩飯でも食べつつ積もる話でもしようかということで桜上水の『あぶらー亭』であぶら〜麺を食べつついろいろ語り合ってました。


あぶら〜麺
大学も学部の3年にもなってしまうとやはり知り合いに会う機会も少なくなるわけだけれども、たまに会って話すとやっぱり楽しい。付き合いの長い友人というのはやはり大切なものです。高校時代には絶対にし得なかったような話題とかも交えつつ、ね。



結局今日も家に帰ってきたのは夜中の0時頃。


都会の星空


いつものように夜空を見上げながら歩いていたら、夏の大三角を貫くように筋雲が空の端から端まで伸びてて、こんな東京の空からは天の川は見えないのは分かっててもまるで本物の天の川みたいで綺麗だった。なんだか今夜は素敵な夜だ…。