たのしいがっしゅく(2日目)

練習風景

さて合宿2日目。深夜まで蒸し暑いコンパ会場で酒やらなんやら飲んで汗もかいたりしたので朝から大きな温泉で朝風呂を満喫したあとは朝食タイム、そして再び合宿曲の練習。


2時間弱ほど練習したあと合宿曲の発表に移るわけですが、果たしてマイクが無い状態でどうやって発表するのか…?という問題にぶち当たるわけでして、本来ならば2本のマイクでベースとパーカスの音を拾って残りのパートは地声でなんとかするしかない…というなかなか悲惨な状況になってしまうところ、なんとここでアカペラーコミュニティの人脈力が炸裂。なんと地元栃木県は宇都宮大学のアカペラサークルの方々のご厚意によってマイクを貸してもらえることになり、当初の予定より1時間ほど遅れたものの11時頃にタクシーでマイクが到着してなんとか機材を使った発表が出来ることになりました。まさかこんなアクロバティックな解決が図られるとは…!いやはや感謝です。


で、そんなわけでいよいよ機材発表。
一応だいたい暗譜できてたから出来れば楽譜外して歌えればよかったんですが、去年の新歓合宿ではそれで大コケしたしさすがに自分がコケて新入生に迷惑をかけるわけにもいかないので楽譜付きで。しかしまぁあれだけ難しい曲を2日間でそれなりに人前で歌えるレベルまで持ってこられたとか彼らのポテンシャルはホントに半端無いです。2ndの子のリード力とかも衝撃的。
他のバンドの発表を見てても、ちょっとパート選びで無理しちゃったかな?という人からえっウソ何これ新入生!?みたいな人までいろいろいて、リードも原曲とは全然かけ離れてるんだけどすっかり曲を自分のモノにしちゃってたりとか、彼らなかなかやりますね。自分も負けてられないわホントに…!いろんなパートにチャレンジするのもいいけどそろそろもっとリード力をつけていきたい。


お昼は定番のカレーを食べ、雲行きが怪しくなり雷雨が降り始めた中を(ここで雷が来るあたりはさすがの北関東クオリティ)バスの中で当然皆爆睡して帰りましたとさ。


梅ちゃん巾着
宿のお土産物売り場にあった『梅ちゃん巾着』、なんだけどどう見てもQBにしか見えない…w
まぁむしろこっちのほうが先なんだろうけど。


『僕と契約して梅干しになってよ!!』


レモン牛乳アイス
そして栃木といえばレモン牛乳、ってことでサービスエリアで買ったレモン牛乳アイス。レモンのさわやかな香りはあるのに酸味は一切ないあたりがなるほどレモン牛乳の味ですな。


しかしまぁ家に帰ってきたけど疲れすぎて全く食欲出ない…夕飯フルーツ盛り合わせでもいいぐらいの気分だけど盛岡冷麺安売りしてたからとりあえずこれでも作るかなぁ…。。まぁなかなかに充実した合宿でした。やっぱり新歓のああいうフレッシュな空気っていいよね、うん。