十の位の衝撃

固体窒素

・気温30℃湿度35%なら扇子と扇風機で過ごせるけど今日みたいなじめじめした暑さになるとやはり節電なんてくそくらえと思ってしまう。ヤセたおかげで寒さには弱くなったけど暑さに弱いのは体重減っても全然改善される気配ないなぁ…orz
まぁそんなことを書きつつも汗だらだらかきながら窓全開で送風機能だけで頑張ってはいるんだけども。。やはり6月は1年の中で一番嫌いな季節ですねはい。ゆうて今年は去年と比べるとだいぶマシな気はしなくもないけど。


・ヨドバシからヘッドホン修理完了のお知らせが来たので大学行く前にふらっと新宿へ。
で、せっかく新宿来たんだからというわけでまたしてもサザンテラスのアンテナショップに寄って、ガラナやきそば弁当日向夏ドリンクといった北海道と宮崎のご当地モノをいろいろ仕入れてきた(・∀・)ヨーグルッペって美味いのなこれ。


・窒素というのは、空気中に最もたくさん存在するくせに大して存在感も無ければ何かの役に立っているイメージもない(いや必ずしも役に立ってないわけではないんだけど)地味な気体。しかしそんな地味な窒素君もこれが液体になるとなにかといろんなことに使えたりしてめっちゃ便利。
…ですが今日の5限の『自然現象とモデル』の授業では液体でも気体でもなく、なんと固体の窒素が登場!
液体窒素の状態からさらに減圧して温度を下げていったらこんな状態に。


固体窒素
まぁそうは言っても見た目は普通のドライアイスと大差無いんですが。しかし普段身の回りで気体として存在してるものが固体になってる姿とはなかなか面白いものです。


・さて明日からは天文部の合宿。週間予報ではずっと土日だけ雨というひどい予報が出てたんですが間際の今日になって夜だけ晴れるかもという予報に。これはもしかしたらワンチャンあるで…!?


・そして風呂上がりに体重を測ってみたらなななんとついに十の位を更新して70kg台に突入していた件…!
80kg切ったのとか多分中学時代以来7年ぶりぐらいだわ…別に特段ダイエット的なことをしていたわけでもないんですが、つい1年ちょっと前は浪人太りで93〜4kgとかまでいってたのも今となっては信じられん(^ω^;)