あと一週間(←希望的観測)

今日は幸い朝から(といってもほとんど昼だったけど)英語の過去問をする時間があったので08年の過去問を解いてみる。去年適当に作った解答用紙のファイルがそのまま残ってたのでそれをそのまま流用して、問題文は赤本から1枚ずつコピーするのが面倒だからネットで落としてきてまとめて原本を印刷、リスニングも赤本のCDを止めたり戻したりしながら聴くのはきわめて鬱陶しいので秋の東大オープンで配られたCDに収録されていた1回ちゃんと約30分ある音声を再生してこれでバッチリ。
…あれ、よく考えたらこれって赤本いらなくね?


ところで、どうもいまひとつ盛り上がりに欠けるというか地味というか、事故があったりミスがあったりなんだかんだで土がつきまくりなバンクーバーオリンピックですが、今日はハーフパイプの競技をやっててあのあんまりよろしくない意味で話題になった国母も出るらしいとかで、結構あの競技って見てるだけなら結構面白そうなので、せっかくだしどんな滑りをするのか野次馬根性丸出しでカントリーマアムでも食べながら(国母だけに…サーセンww)見てみるかと思ってテレビを点けたらなんかちょうどニュースをやってて、しかもそこで出てきた藤田まこと急逝のニュースを見て思わず目を疑いました。
去年やってた必殺シリーズにも出るはずだったのが急遽代役に代わったとかで、いろいろ健康面で問題を抱えていたらしいということは知っていたんですがまさかここまでとは…。また名優が一人…。・゚・(ノД`)・゚・。
実はもうとっくに70代だったということを今更知って驚きですが(とてもそんな歳には見えないよなぁ…)、森光子ほどとまではいかないにしてももう少し長く活躍して欲しい俳優さんだっただけに残念です。ご冥福をお祈りします。。


さてさてその話はひとまず終わりにするにしても、いよいよ本番まであと1週間ですよ奥さん。つまり今日見た夜のテレビ番組を次に見る頃にはもう東京に…ってそう考えると恐ろしく早いなぁ。。
なんだかんだで数学も最近やたら好調だし(そう書くと死亡フラグになりそうな悪寒も無いではないけど)、全体的には英単語とリスニング以外に関してはコンディションはほぼ整ってきたので相変わらずいつも通りまったりモードです。下手すりゃ前日までこんなテンションのままいきそうですが…まぁ変に焦るよりはいっか。
それよりも実は東京行きの切符(比喩表現的な意味で)は手にしたのに文字通りの東京行きの切符をまだ買いに行ってないのでそろそろ買いに行かないとなぁ…と思いつつJRの駅が意外と遠い(芦屋は徒歩では行けないしさくら夙川は頼りにならなさすぎて泣けるw)のでなかなか腰が重いのでありました。


あとどうでもいいけどひとつ鉄道の話題。
阪急神戸線の中で8032×2R+7024×4R+8033×2Rの8両を組んでいた編成、個人的には昼間A特急に入る中で唯一の先頭Tc車の入った編成(下り方)だったので結構気に入っていたんですが、昔は平日は夕方出庫で西北〜梅田の区間普通運用ばかりだったのが最近やたら昼間の特急に入ってるなぁと思っていたら、それがバラされて8033Fが増結用、7024Fは増結用2連だった7025Fと組んで6連で今日雲雀丘花屋敷まで回送されたそうで。
一説によると転属とかなんとかいう話で、代わりに7014F(6連)がやって来るという噂があるんですが…いったい何なんでしょうね。嵐山臨用の予備編成確保?阪急での細かい単位での移籍なんかは最近ではかなり珍しいので気になるところですが…。