決戦廿日前

2月25日まであと20日。気がつけばだんだんと二次も近づいてきましたね。


さて今日は朝は9時ぐらいに起きる…つもりがなぜか10時半。もともと2つある目覚まし時計の片方が壊れているために自分の目覚ましを弟に取られているうえに携帯も古いやつはもう音声の再生ができなくなっているためにアラームも鳴らないので親に起こしてくれと頼んでたんですが…相変わらず朝に弱い我が家。やっぱり西向きの部屋ってのはそのあたりがいかんなぁ(´・ω・`)


特に何か変わったことといえば、今日は昼には久しぶりに近所のパン屋さんに行ってパンを買ってきて食べたことぐらい。うちの近所は多分人口1000人あたりに占めるパン屋・ケーキ屋の店舗数が日本一多い(当社比)地域なので基本的にどこもハズレは無いに等しいんですが、それでもやっぱりよく行く店とたまにしか行かない店があったりするのはまぁいろんな事情から。ちなみに店舗数の比率も高いけど相場も高いのは言うまでもなく。
で、今日は夜になって東大プレ化学の演習問題を75分計って解いてみる。化学の東大形式の問題を一式時間を計って解くのは久々だったんですが今回は結構できた感じ(計算ミスがあるかどうかは別として)。やっぱりなんだかんだで第3問の有機化学を30分以内に一通りすんなり解けると心強いというのを実感。無機の知識や計算も大事だけど本番はここでいかに稼げるかが勝負だと思ってるのは多分自分だけではないような気がしますな。