数学は私を肩こりにさせました。

なんかタイトルが英語の無生物主語の文章をそのまま直訳したような状態になっちゃってるけど気にしない。


・というわけで、今日は一日家で勉強…というわけではなく、ひとつだけ用事があったので一応家からちゃんと外にも出たのでヒッキーではありません。
何の用事だったかというと例の携帯の件でして、とりあえず救出できそうなデータはメモ帳の中身も含めて全部microSDにコピーできたので、これで満を持してauショップに再び持ち込む。
一応安心サポートか何かの契約に入っていたので、水濡れで全損扱いになっても5250円払えばちゃんと新しいのに替えてくれるようで、そりゃタダではないけど2年間使ってた携帯が5250円で新品にしてもらえるのであればまぁそれはそれで良いんじゃないでしょうか。最近は全部一通りの機能がついてしまったおかげで携帯の進化もほぼ頭打ち状態で、せいぜいカメラの画素数が上がったり申し訳程度の防水機能が一部機種についたくらいだし。そもそも携帯のカメラなんて滅多に使わないし…ってそりゃ毎日一眼レフ持ち歩いてるんだから出番は無くて当たり前なんですが。


・『空から日本を見てみよう』という番組、地理好きの自分としてはそれだけでも結構面白い番組なんですが、どうもあの番組は尋常じゃないぐらい鉄分豊富な番組だということに最近気づきました。箱根の回には箱根登山鉄道の車輪交換風景も取材してるし、線路に挟まれた家を毎回のように取材してるかと思えば今回はいきなり中央線の201系が写ってるしまさかの両国発の新聞輸送列車まで…この番組のスタッフの中には確実にかなりの鉄がいると見た。


・今までの総点検も兼ねていろんな問題をじっくり解き直してみるのもいいんですが、そろそろ時間を計りながらやってみるのもいいだろうということで、東大プレ理系数学演習の予習用の演習問題を2時間半&解けなかった分をさらに30分ほどかけて解いてみたんですが1問しか完答できないとか/(^o^)\ナンテコッタイ
なんというか本番うまくいくかどうかなんて大半は数学だけで決まると言っても過言ではないでしょうな。それも当たる問題次第だから結局は8割ぐらいは運の要素に懸かってる気がします。。