節分の奇跡〜黄泉がえり〜

駅前の路地にて

今日は東大プレ古文の2日目ということでまたしても朝から駿台へ。9:40開始というのは西北から座れる通急はないけどまだラッシュ時間帯は抜けきってないから通特は結構混んでるしといった具合でどうにも中途半端で困ったもんです。


そして終わった後は今日もランチ。
実は前々から一度行きたかった店があって、ここは最終日のためにとっておこう!と思ったもののよく考えたら昼食をゆっくり食べられる(=授業が朝しかない)日というのがもうホントにわずかしか無いということに気がついたので今日行ってみることに決定。


大阪駅前第1ビル地下2階にある『伊達屋』。伊達の名がつく歴史上の有名人といえばもう言わずもがな、この名前にピンと来た人なら分かったかもしれませんが、そう、ここのメインは仙台名物牛たん。
夜は牛たんをメインに据えた居酒屋らしいんですが、お昼はここもやはりランチ営業しているようなので入ってみることに。


炭火たん焼定食(その1)
『炭火たん焼定食』。かつて仙台で食べた牛たんの味に感動したからというのがこのお店を始めたきっかけだというだけあってまさしく仙台のたん焼きスタイル。


炭火たん焼定食(その2)


焼肉屋でよくあるような皿の模様が透けて見えるような薄切りのお肉ではなく、厚切りの牛たんを炭火で焼き上げたものが7切れと、キャベツなどの野菜の漬物に、小鉢と麦ご飯。汁物はスープ(テールスープ的な感じ)と味噌汁とどちらか選べるということで自分はスープを選択。
ちなみに小鉢はというと今日は小松菜と油揚げの辛子和えだったんですが、なるほどそういえば今日は節分。こんなところでちゃっかり季節の行事に合わせているあたりはなかなか素敵です。
これだけついてたったの900円というのは驚きですが、味のほうも非常に素晴らしい。厚切りなだけあって牛たん独特の弾力のある食感が生きていて、食べると中に閉じ込められていた牛たん本来の旨味が一気に口の中に広がる感じ。これだけ厚切りのしっかりした牛たんを食べたのはいつしかの修学旅行で仙台の近くに行った時以来かもしれません。(゚Д゚)ウマー
さらに麦ご飯はお替わり自由で、しかもプラス100円でとろろを追加できるとのことで、これを注文しない手はありません。


麦とろご飯
というわけで2杯目は麦とろご飯にしていただきます。これと牛たんとの相性がまた抜群なんですよね。この組み合わせを最初に考えた人はなかなか偉い。


そんなわけで、今まで食べた1000円以下のランチの中でも最も『ええもん食った』感が強かったもののひとつに仲間入りした今日のランチ。なるほどこの界隈で500円あればまともな昼食、800円あれば豪華なランチ、1000円あれば相当なご馳走が食べられるというのは本当ですね。
料理は美味しかったし、穏やかそうな初老の店主さん(多分)はすごくいい味を出してるし、こりゃまたひとつ名店を見つけた気がします。




駅前の路地にて
あと帰りになんとなく目に留まったので、苦楽園口の駅の近くの路地で一枚パチリ。久々に風景写真を撮った気がする。





ところで話は変わって、昨夜は200人近くの人に一斉にメールを送ってずいぶんとお騒がせしました。


いったい何をやってたのかというと、
1年半前に使っていた携帯に入っていた当時のアドレスが有効かどうかを確認するメールを送ったわけでして。



で、何故今頃そんなメールを送ったのかというと、例の復旧依頼に出してた携帯が復旧不可能という結果が送られてきたからなわけでして、これでデータ復旧のわずかな望みがとうとうついえてしまったので、とりあえず昨日、昔のアドレスがまだどれくらい生きてるのか確かめるためにメールを送ったわけですよ。。




…なんと196人中26人が見事に行方不明でした(´・ω・`)


まぁ意外にも3年ほど連絡とってない人のアドレスが未だに生きてたりなんてこともあったけど、それでも新しく登録された30人ほどと合わせると50人以上と連絡がつかない状態になってしまったというのはかなり痛い。痛すぎる。



そして今日になって、壊れた携帯が着払いで送られてきました。
成功報酬だから送料以外のお金はいらないらしい。
…とはいえあんな大事なデータなんてお金の問題じゃないわけで、そんなのタダになっても嬉しくもなんとも無いんだけども。





もちろん電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない(当たり前)し、もうどうせ壊れてるんだからどうなってもいいやヽ(`Д´)ノと思って、試しに充電器につなげてみる。


充電中ランプが点く。


実はこういうのは結構あることらしくて、
充電出来るからといって無理矢理電流を流せば流すほど中の回路がショートしてさらに壊れていくんだとか。。


でもまぁもとから壊れてるものがこれ以上壊れることもないんだし、
そのまま放置。


その後しばらくしてから、何とは無しに電源ボタンを押してみる。










…!?




( ゚д゚)




(つд⊂)ゴシゴシ




(;゚д゚)




(つд⊂)ゴシゴシ






  _, ._
(;゚ Д゚)…!!!!








奇跡の復活




奇跡が、起きた。





もともと電池が無かったというわけではなかったから、なぜ突然電源が入ったのかは分からない。
端末を使うためのICチップは読めないし赤外線は使えないし音も鳴らない、
充電ランプは点いても実際には電池は充電されないし、一度電池を入れたら電源ボタンを押しても電源が切れない。


もはや携帯電話としては植物人間状態と言ってもいい状態なんだけど、


ただ、確かに、動いている。


データも、全て残っている。






そんなわけで慌てて予備の電池(フル充電済)に入れ替えてmicroSDを突っ込んで、復活してる間に救出できるデータだけ片っ端からコピーして、
なんとこんな土壇場でまさかまさかのデータ完全復旧!!こ、こんなことって…



…しかもこれってよく考えたらデータ救出費用9800円かかるところをタダでやってもらえたってことやん…!?
いやはや正直者には泉から女神様が現れるというのはやはり本当でした(´;ω;`)


なんというか、いくらなんでもタダで携帯を直してもらったというだけではさすがに申し訳ないので、せめてここで宣伝だけでもさせて頂くことにします。


株式会社ケィシィエス 『データれすきゅーサービス』
http://www.koei-kcs.co.jp/


もし携帯が水没した!とかいうことがあれば、急いで取り出して電池を外して、メーカーなんかに修理依頼してる暇があったらここに復旧依頼を出してみてください(`・ω・´)