人類の天下の終焉はそう遠くない…気がする。

なんかはてなダイアリーに新しく『たべぞう』なる機能がリリースされて、どうやらFooMoo食べログのレストランのページにリンクができるらしいんですが、、よりによって梅田でのランチ巡りが終わってしまったこの段階でリリースとはなんとも間の悪い…。。


さて、今日も基本的には昨日と同様の生活で特記事項無し。今年の場合は過去問ばかりひたすら解いてく感じではなく、いろんなジャンルの問題を少しずつ確認がてら解いてみて抜けてるところを埋め直す感じの勉強ですかね。


全然関係ないけどこの間『あすか』を使った臨時列車が走った時に大和路線でマナーの悪い撮り鉄が線路内に立ち入って電車を止めたうえになかなか立ち退かなかったりしてJRが被害届を出すとかなんとか。
マナーを守って健全に趣味を楽しんでるファンもいる(というかそれが大多数)のに、例えばアルカイダのせいであたかもイスラム教徒が皆テロリストであるかのようなイメージがまかり通ってたりするみたいな感じで一部のマナーの悪い輩が全体のイメージを下げてしまうんですよね。困ったもんだ。
しかし京浜東北線の209系の時やリバイバルつるぎの時もそうだったけど、最近は他人の迷惑になることを平気でする(しかも迷惑だと分からずしてるのならまだしも、迷惑だと分かっててもお構いナシの利己的っぷりには閉口…)鉄ヲタが増えたなぁ…。阪急6300系の引退の日にはこんなことにならないことを祈ります。
いやむしろこれは鉄道の世界だけに限らず、最近日本全体にモラルの無い人が増えてきたような。。社会問題にもなってるモンスターペアレントとかもその代表格なわけだし。


しかも今回の件も2chに犯人の画像が上がってたわけですが、いろんなことの低年齢化が叫ばれる世の中でまだ何も分かってない厨房や消防が…というならまだ分からなくも無いけど、こういうのをやらかす輩に限っていい歳こいたオッサンだったりするあたりはもうどうしようもありませんな。かたや駅で転落した人を命がけで助けた人もいるというのにねぇ…。
もちろん中年やそれ以上の人が皆そういう困った人間だと言う気はさらさらないけれども、昔はこの年齢層にこんな人間が今ほどたくさんいたかと言われれば決してそんなことは無かった気が。
『人間としての品格』と『歳を重ねてきたことによる自信やプライド』をバランスよく兼ね備えることがいい歳のとり方だとするならば、品格が無いままプライドだけは人一倍高い単なる横柄な人間。つくづくこんなのにはなりたくないもんです。
しかし『最近の若いモンは…』以上に『最近の中年は…』とか『最近の年寄りは…』と言われる時代かぁ…やれやれヽ(´ー`)ノ