追い込み祭り

駿台の授業も終わり、いよいよ今日からはひたすら家で最後の追い込みに入る時期になりました。
これから10日弱は基本家でヒッキー状態なので、おそらく日記は正直薄っぺらい内容になると思われますがまぁどうぞお付き合いください。


…てか気がついたらあと10日ですよ。
つーかありえなくない!?
ってのが正直な感想でして、実際全くと言っていいほど切迫感は無かったりします。
ぶっちゃけ去年の今日も切迫感はあまり無かったんですが、去年の場合は主に開き直りによるどうにでもなれ的な感じが漂っていたのに対して、今年の場合はだいたいやるべきことは一通りできてる感じなのであとは最終調整しつつ余裕を持って取り組めるかなぁといった感じであるという意味では大きく違う10日前。
実際、去年はあともう少しで終わる〜なんて思いつつもどことなく憂鬱な感じがあったのはあまりいけそうな感じが無かったから…なのかもしれません。


で、今日は引き続き去年の過去問。今回は理科2つのやり直し。
実際に去年入試を受けてみて分かったこととして、問題用紙が冊子になっている分計算用紙として使える別の紙が無いので、物理や化学の計算やメモ書きをするスペースが思いのほか足りずに本番で要領がやたら悪くなってしまった…という反省があるので、今回はB5の紙に去年の問題の原本(ネットに上がってるんだなこれが)を印刷して、計算用紙などは一切横に置かずになるべく本番に近い形でやってみようということに。
解いてみた感じだと、物理はかなり解けておそらく50/60点近い出来。対する化学はやはり30点+αが限界…直感的物理センスにはかなり自信あるんだけど化学の数値計算は頭のCPUが20年モノなもんでとてもじゃないけど無理。有機はほとんど合わせたけど残りがこりゃどうしようもないわヽ(´ー`)ノ
でもまぁ頑張って物理で45点を狙っていけば十分理科で75〜80点を目標にできるので、運への依存度が限りなく高い数学でのリスクを解消するために残りの科目で手堅く稼げるようにしたいもんですね。できれば二次は最終目標をだいたい合格者平均にあたる250/440ぐらいまで上げていきたいわけで、そうすれば少々コケても大丈夫…?