pのランチ

北口駅前広場跡

タイトルはどっかのパロディなので気にしない。


今日は朝からキムタツのリスニング本を進めてみたり08年の化学やらをやってみたりとまぁそんな感じだったんですが、母親が昼前から美容院に行っていて昼食を自分でなんとかしないといけないわけでして。ちなみにその母親はどうもここ数日風邪っぽい。なんという死亡フラグ…/(^o^)\
とはいっても最近インスタント食品のオンパレードなのでカップ麺とかはアレだし、パスタも微妙だし、かといって自分で何か作るのは手間がかかるし…ということで、それなら久々にどっかに食べに行くか、という流れに。
ぶっちゃけ最近5日ほどずっと家でヒッキーだったんですが、12月頃(だったっけ?)に家にずっと籠っていて風邪をひくというなんとも奇妙な現象が起こったことからも分かるようにずっと家に引き蘢ってると逆に健康によろしくないので、気分転換の散歩がてら駅まで歩いて久々に西北の番馬亭まで行ってきました。
…とはいっても過去問解いたりしてるうちに母親帰ってきたんだけどね!まぁあんまり昼時に行くと混んでるから時間帯外して行くほうが良いのは良いんだけども。


というわけで久々の番場亭。意外にもこんな時間でも結構お客さんはいるもんで、場所が場所だけにピーク時間帯を外して来るお客さんには塾の先生とかが多いんだとか。何しろ某浜学園曰く常在戦場ですからね。進学塾激戦区的な意味で。
メニューはやたら豊富でも当然注文するのはカレーそばしかないわけですが、『華麗に勝つ』感じでゲンを担いだからかどうかは知らないけどとりあえず今回も『カツカレーそば』。


カツカレーそば
相変わらずものすごいボリューム。洗面器一杯分ぐらいありそうな勢い。メガ盛りにカロリー計算はご法度ですw
しかし今回もいつもにも増して辛い。熱い。旨い。特に最初の熱い間は辛さがいっそう引き立ってパンチ力は一段とアップ。しかもとろみがついてるのでなかなか冷めてこないというオマケ付きですが、それでも少し温度が下がってきたらようやく食べやすくなって旨さがより引き立ちます。なんというツンデレ
しかもこのカツもこれまた分厚いし揚げ物屋さんもビックリの旨さ。だからいつもついカツカレーそばを頼んじゃうんですよねー。
かなりお腹を空かせた状態で行ったにも関わらずこれをなんとか食べきった時にはこりゃ夕食いらないなと思うほどの満腹感でした。むしろ食べ過ぎた。
このお店の一番の名物マスターは相変わらず今日も元気でしたが、せっかく手が空いてそうだったのでお会計の時に少し話を伺ってみたら、ここで使ってるのは生麺(当たり前か)の蕎麦で、1人前で多分250〜300gはあるとのこと。パスタは基本1人前=100gで、麺がメインになるつけめん系とかも標準的な1人前が200gだということを考えればなんと1.5〜3倍の量です。そこに分厚いカツとたっぷりのカレーを入れたらそりゃお腹もふくれますなw
いやはや美味しかったです。


番馬亭

食べログ 番馬亭

↑せっかく『たべぞう』なる新機能が出来たらしいので早速使ってみる。
あとなんかキャンペーンやってるとかなんとか。『たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!』と書いとけばいいんだっけ?



さて、ところで今日帰り際に気になった点が2つ。

北口駅前広場工事中
久々に西宮北口で下車したわけですが、工事中のお馴染みの北口駅前広場はもうすっかり跡形も無い状態に…。。
最近ではハルヒシリーズでSOS団集合場所として登場して有名になったけど、自分の場合はハルヒが話題になるよりもずっと前から塾通いのたびにお世話になっていた思い出の広場だっただけにやっぱり寂しいなぁ…(´・ω・`)


あともう1点。
苦楽園口駅(売店撤去後)
苦楽園口の駅なんですが、ずいぶん昔にはラガールショップという売店があったわけでして、それがもう閉店して久しいのにそこではタバコや飲料やら新聞やらの自販機が置かれていたんですが、
その『閉鎖された売店』がこの5日ほどの間に取り壊されて、その跡地スペースに自販機類が移動しておりました。何かがおかしいと思ったら…。しかし何故今まで放置してあったんだろう…?
ちなみにその後はだんだん在庫が少なくなってきた東大型解答用紙を本屋のコピー機で増備してから帰ってきました。