特休効果?

おかげさまで数学はTS(東大コース用)以外の復習が全て完了。今までなんだかんだであまり出来ていなかった部分がいっきに追いついたので良かったです。
ところでこの1週間が終わってみてひとつ面白いことが発覚。
うちのブログは3月に有料オプション(月額180円)を導入したんですが、それには本来有料のはてなカウンターがおまけとして1つ付いてくるわけで、その数字がちょっと面白いことになってます。

アクセス数 先週 今週 今週-先週
日曜日 391(307) 604(410) +213(+103)
月曜日 311(262) 454(374) +143(+112)
火曜日 309(257) 371(328) +62(+71)
水曜日 328(266) 374(321) +46(+55)
木曜日 365(270) 454(305) +89(+35)
金曜日 255(217) 472(343) +217(+126)
土曜日 435(371) 372(260) -63(-111)

※()内はユニークアクセス数(≒訪問者数)


というわけで、まぁ今週の土曜日がやたら少ないのは単純に更新がサボり気味になってたからなんでしょうが、
平日5日間を見るとトータルアクセス数で平均100程度、ユニークアクセスで平均80程度増えているのが分かります。
面倒なのでさすがに時間帯までは書きませんが、普段は数えるほどしかアクセスの無い平日の昼間のアクセスが休日並みに多くなっているあたり、このブログの読者の中に休校になって暇な暮らしをしていた層が相当数いるということが分かります。
実際に『なかのひと』の性別・年齢統計を見てみると男女比4:6、15〜20歳が30%以上(ちなみに次点は40歳前後の約15〜20%)という結果が出てきたんですが、やはりこの数字というのはかなり信頼のおける数字なのかもしれませんね。