地元がまた賑やかになりそうな気配。

気がつけばもう金曜日。まだ金曜日なのかもう金曜日なのは甚だ微妙なところですが、弟も自分も一日中家にいるというなんとも不思議な一週間でした。嵐の前の静けさとはまさにこのこと…?
まぁおかげさまで数学の復習がずいぶんと進んできてはいるんですが、このまったりとした休日が続くってのもなかなか良いもんですね。
休みとはいっても去年の夏休みとは違って毎日コンスタントにちゃんと勉強している(但し勉強量はお世辞にも多いとは言えないんですが)分だけまだまとも。どちらかというと入試前の日々を再現したような感じ。起きて食べて寝て勉強してパソコン、時折ピアノといった具合で平和な休日なんですが続けているとどんどん体重だけは単調増加というある意味恐ろしい暮らしです。いったいどこで平衡状態になるんだか。。
夜になってクラスの担任から電話がかかってきて、今の予定では一応来週からは授業再開とのこと。まぁまだ100%決定ではないらしいけど、橋下知事も来週は元に戻すみたいなこと言ってたので多分戻るんでしょう。
ま、これ以上長い休みになるとだらけてくるだけだし、勉強的にも体力的にもちょうどいい具合に回復できたので自分にとってはなかなかありがたい一週間でした。鉄ヲタはアウトドアだ!と言いつつも家に籠ること自体に特にストレスはないし、そもそも今はカメラのレンズ修理中につき鉄分補給も難しいので…。


どうでもいいけど昨日はハルヒ新作で祭りだったとか。作画が若干けいおん!ぽくなった気がしなくもないけどまた見慣れた景色が。甲陽園駅!あの線路沿いのバス道!大社中学校!…とまぁ地元民としてはあれほどの再現度で描いてくれるとどんなアニメだろうが嬉しいことこの上ないわけです。この調子ならエンドレスエイトの回では超がつくほどの地元が出てくるはずなので今から楽しみです。まぁ一ヶ月ぐらい先なんだろうけど。
…ただ、あの線路を走ってくる阪急6000系…夙川寄り先頭車にパンタが付いてるのはまぁ作品の演出上目をつぶるとして、あの不自然に大きなパンタグラフはいったい…そこだけは妙な違和感を拭えなかった甲陽線利用者なのでありました。